1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:29:45 ID:PaO
「1本の電話で1時間以上、苦情をうかがうこともある。さすがに悪意のある言葉を聞き続けると、心まで疲れ果ててしまう」

兵庫県内の企業で、客の苦情などに対応するベテラン男性社員はこぼす。人格を否定されたり、「家まで行くぞ」と脅されたりする電話も受ける。

「感情を抑えられない人が多く、こちらが女性社員の場合だと、かさにかかって牙をむいてくる」。言いがかりなどに対応する研修の開催も重ねている。

飲食や鉄道など不特定の客と接する感情労働の現場では、客からの苦情や暴力も多い。

昨年9月、列車遅延で客に対応していた近鉄の車掌が制服を脱ぎ捨て、高架駅の線路から約8メートル下の地面に飛び降り重傷を負った。
ネット上では車掌をかばう声も上がった。

この事例を受け、同12月、大阪市内で感情労働に関する集会が開かれた。感情労働従事者の権利を守るための韓国・ソウル市の条例を紹介。
同市が職場環境の改善を支援する計画を3年ごとに作るほか、実態調査などの実施を定め、企業にも職場内で助け合う仕組みなどを義務付けたという。
会場からは「日本では、お客様は神様という風潮が強く残っている」との指摘も。

集会の主催団体が加盟する全国労働安全衛生センター連絡会議(東京)は、労働者が追い込まれる事態を防ごうと、客の暴力行為などの実態調査や対策を厚生労働省に申し入れた。

「お客様は-」は昭和を代表する演歌歌手、三波春夫さんのフレーズとして流行した。ただ、三波さんの公式ホームページでは「お客様は聴衆。飲食店などのお客様ではない」と説明。
「三波本人の真意と違う意味で使われている」「クレーマーには格好の言い分になっている」と現状を嘆いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000000-kobenext-l28

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1483633785/

2: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:36:43 ID:nkp
ほんこれ
サービス業やってるけど客で鬱陶しいのめっちゃおるわ

3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:37:44 ID:PWr
司法とサービス業はどの国に叩かれても反論出来へんと思う

4: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:40:54 ID:nkp
客がいないと商売にならんけど
店がなかったら客も困るのになんで偉そうにできるんや……

5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:42:15 ID:YkU
他の神様のご迷惑になりますので…

7: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:43:21 ID:bwJ
>>5
すこ

6: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:42:36 ID:n6p
客「金払ってるんやぞおおお俺の金でお前はメシ食ってけるんだぞおおおおお」
お前1人消えたとこでどうってことないんだよなぁ

8: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:43:50 ID:YfL
日本は八百万の神様がいる国やから貧乏神や疫病神も出てくるんやね(ゲッソリ)

9: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:44:18 ID:SiI
食いたいから行ったくせに
なんかあったらせっかく来てやってたのに
みたいな感じになるのぐう嫌い

10: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:45:14 ID:DYR
お前らは元公務員なんだからこっちの言うことは絶対お前らは必要ないのに生かされていると言われたンゴ
郵便なしでどうするんですかねぇ

11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:45:37 ID:n6p
カネさえ払えば対価もらえて当然みたいな態度はどうかと思うわ

12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:46:34 ID:YfL
>>11
払ったぶんの対価要求するのは当然やけどこの手のクレーマーはタダでサービス要求する乞食やからな

14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:47:19 ID:wAR
>>11
サービス業やと対価以上のサービス求められるぞ

13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:46:34 ID:fa5
クレーマーの精神が分からん
何が彼らをそこまで熱くするのか

15: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:47:38 ID:DYR
>>13
よく多いのが電話でイキりまくっとったけど現地に配達員を行かせると途端に大人しくなるやつが多い

18: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:48:45 ID:YfL
>>13
反撃される可能性がない相手に踏ん反り返って憂さ晴らしたろの精神

21: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:49:25 ID:DYR
>>18
やク糞

16: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:47:46 ID:OME
とんでもありません。お客様は神様です
よう言うた!それでこそ男や

17: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:48:32 ID:rk8
三波春夫ってこれが原因で地獄に落とされそうで不憫やわ

32: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)02:55:43 ID:Tkp
>>17
三波春夫は生前既にそのような意味では否定している
ヤカラかます神様がドコの世界に居るんじゃ!と

33: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)02:57:32 ID:NXi
>>32
正直ヤカラなんてレベルちゃうんだよなぁ
そう言う意味で神様っておうとるかもしらん
クッソ自己中でクッソ迷惑て点な

19: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:49:18 ID:Qin
スーパーで働いてるとこう言ったやからは毎日くる

20: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:49:21 ID:YkU
毅然と対応したいが後で名札付きの写真でも撮られてSNSに晒されてあることないこと言われたらと思うとキツイ

22: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:51:08 ID:0VC
ツイカスのクレーマーエンカウント率の高さは異常

23: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)01:52:51 ID:Qin
>>22わかる

26: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)02:36:37 ID:BUb
企業「お客様は神様、下っぱ従業員は奴隷」
汚客「企業はストレスのはけ口」

従業員「それでも辞めない!生活があるから!せやっ」

汚客(従業員)「お客様は神様やぞゴルァ」

27: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)02:39:15 ID:eeD
>>26
ブラック企業スパイラル

30: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)02:45:23 ID:BUb
>>27
芸能人叩きが過熱するのもこれやと思うね

28: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)02:41:01 ID:KJy
???「神は死んだ」

29: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)02:44:16 ID:NXi
神様扱いしたるからもっぺん買えって言うたったらええのに

31: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)02:46:48 ID:Hgc
>>29
こういう返しが出来たら出世できそう

34: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)03:03:16 ID:TiU
海外でもお客様は神様って慣用句ある言語多いみたいやけどな
何でもかんでも日本文化に結びつけて考えるんは閉鎖的すぎるで