business_black_kigyou (1)


1: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:27:44 ID:bEB
ちょっとは土方や大工を見習ったらどうなの

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1487122064/

2: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:29:25 ID:7Zc
土方、大工←アホ
IT、デザイン系←本物のアホ

3: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:31:28 ID:lDC
建設業も納期間に合わない時は徹夜するんだよなあ

5: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:31:54 ID:lwg
土方「日の入りやな、見えへんくなるから終わろか」 ←こんな感じでも工期は守る

IT「うわああああ、残業!終電無いから泊まり!うわああああ」 ←守れない

6: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:32:12 ID:NMv
発注する側にも問題があるしそれをホイホイ受け入れる企業側も問題や

7: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:32:23 ID:hQu
ちょっとは自分らの体力考えて仕事の予約入れろやと思う

8: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:32:35 ID:7M3
それでどうにか間に合わせちゃって同じことを繰り返させられる本物のアホ

9: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:33:31 ID:bEB
特にデザイン系

自分たちは何の仕事ができるのか、それにどれだけ時間がかかるのか、
クライアントに対して「仕事のメニュー」を一切説明できない奴が多い

客に対して「チーズバーガーにしますか? ダブルバーガーにしますか?」って聞くんじゃなくて
「うちはハンバーガー屋です、ご注文をどうぞ!!」って突っ込んでって注文に対して逆ギレしてくる

11: ■忍法帖【Lv=3,べビーサタン,r5q】 2017/02/15(水)10:36:14 ID:f3m
仕事取ってくる奴が実際に作ってる訳ちゃうやろ

12: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:37:18 ID:lDC
まあ営業で仕事とってくるやつと実際に作業する職人はわけて考えんといかんな

18: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:39:41 ID:bEB
>>11-12
こんなこと言うとるから、いつまで経っても学生並みの知能っていうか
毎日が文化祭の前日みたいなクソ業界なんじゃないですかねー

13: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:38:03 ID:NMv
仕事取るやつが無能ってことなんかね

20: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:41:10 ID:lDC
>>13
建設業界にもIT業界にも現場のことを考えず仕事とってくるやつはいるからな
こういうことは実際に経験してみないことには批判も称賛もできん

14: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:38:19 ID:g56
土方の方がよっぽどインテリでIT系の方が土方という現実

16: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:39:12 ID:nBR
営業「ここまでできるで」
顧客「ほな頼むわ」

営業「仕事とってきたで」
技管「いや無理やで」
営業「やる前からわかるわけないやろつべこべ言わずにやるんや」

技管「何とかなったが・・・赤字やんけ・・・」
営業「ほれみろできるやんけ」
偉い人「うちの営業は優秀や」

17: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:39:39 ID:NMv
>>16
や営糞

26: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:43:27 ID:nBR
>>17
これの大企業版が東芝
社長「チャレンジや!」
営業「かしこまり(いや無理やろ・・」

営業A「帳簿を誤魔化せばなんとか・・・」
営業B「やっぱり無理やんけ」

社長「営業B、無能、左遷。営業A、有能、出世」

28: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:44:28 ID:NMv
>>26
やっぱりクソやな東芝
サザエさんのスポンサーなんかしてるだけあるわ

36: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:47:25 ID:WWj
>>28
三菱自動車とかも同じやろw
いうても多かれ少なかれ同じ事やってるさ
そういう無理無茶無謀を言わないと仕事が取れない世界になりつつあるってのもあるが

19: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:40:09 ID:0O1
やっぱり日本人の組織構成ってクソだわ

21: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:41:20 ID:l3r
最初はそんなんでもいいけど
続くでかい仕事とってこいや

23: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:41:37 ID:YjD
IT系は自分からサービス作らなきゃ生きていけんだろう

他社の依頼受けてたら、質の低い奴と価格競争させられるぞ

32: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:46:01 ID:kPI
>>23
最近は「中国の会社なら御社の半分の金額でやってくれますよ」って言って値下げ要求する会社もあるからなあ

24: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:42:03 ID:cNU
ドカタは目に見える進捗があるからわかりやすいんや
ITは一見ほとんどできとるように見えてもさあテストとなったらバグだらけで話にならないこともある

25: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:43:01 ID:Bye
徹夜してるような仕事は工程が多いんや
色んな人が少しずつ余裕かまして後ろの方ほどしわ寄せを食うんやで

27: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:43:34 ID:lDC
こういう議論するときはちゃんと両方の業界を経験した人を連れて来てくれ

30: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:45:40 ID:bEB
>>27
半端な経験者は自社の常識と業界の常識の区別がつかんし、
自分の経験と一般的な経験の区別もつかん

経験者の言うことなら正しいってもんでもないんやで
外からの目の方が現実を知っとることもある

29: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:44:49 ID:NMv
弟のダイナブック叩き割ってやりたいわ

31: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:45:56 ID:YjD
外注すると、100%でメンテ出来ない糞みたいなソースを納品される

33: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:46:41 ID:N89
文系vs理系の叩き合いになるいつものパターンですよね

35: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:47:13 ID:NMv
>>33
いっつも思うんやけど文系はなんで理系を叩くんや

38: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:49:05 ID:N89
>>35
お互い叩かれたからやり返してると思ってるんやで

39: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:50:08 ID:NMv
>>38
文系がやり返せる要素あるんか・・・・

41: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:51:29 ID:YjD
>>39
やり返したい時は、仕事中に数分おきに話しかければ発狂するで

ワイがやられたら多分死ぬ

42: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:52:03 ID:luZ
>>41
陰湿で草

37: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:48:02 ID:YjD
むしろIT系の連中は夜型なので残業を苦に思わない

みたいな説を見た事ある

46: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:57:23 ID:NMv
IT土方なんて理系でも底辺とか
専門卒高卒が多いんちゃうの?

47: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)10:59:06 ID:cNU
ワイが思うにあんなもん誰でも出来る

48: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:00:18 ID:YjD
>>47
コード書くのはたぶん誰でもできる
設計はまともな奴にやらせないと破綻する

49: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:05:41 ID:FUh
ワイIT新卒、震える

52: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:07:55 ID:cNU
スケジューリングは難しいんやて
出来上がったものの完成度がなんパーセントかわからんのやから
ドカタのは見れば完成度わかるやろ

54: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:09:42 ID:YjD
>>52
客「機能追加ンゴ、ついでにあの機能の機能変更ンゴ お金は出さないンゴ」
営業「承知ンゴ!」

55: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:11:03 ID:cNU
>>54
下請けワイ「無理や!」
と、こう言えるやつがいないと下請け死ぬんやで

56: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:12:12 ID:YjD
>>55
もう下請け業界は死んでるようなもんだから、変なのしか残ってへんやろな

58: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:14:51 ID:g56
>>52
土方だって経験積まないとわからないぞ
お前工事現場見ておっ、今進捗60%くらいだなとかわかるか?
それに天候など不確定要素が多い

60: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:16:54 ID:cNU
>>58
そのとおりやが、末端でも受け持ち部分くらいわかるやろが
大体工程も決まってるんだから

59: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:15:19 ID:NMv
スケジュールの予備日ってすげえ大事よな

61: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:17:58 ID:Kzc
そういう会社は営業が無能なんやで

62: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:20:43 ID:cNU
営業が強くないとなにもかもやらされるけど
元請けの営業が強いとなにもかも下請けに回してくるウンコマン

63: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:22:27 ID:YjD
やり手やなって思った営業は、簡単なプログラムとか書けるぐらい知識があったりしたな
ダメなのは、大体はただのメッセンジャーボーイになり果てる。

65: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:24:06 ID:ngo
>>63
何でや!ランディー悪く無いやろ!

64: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:23:52 ID:SqH
そら営業もノルマ負わされてるんやからそうなるなぁ
二律背反の要求する経営陣がアカンやろ

66: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:25:14 ID:cNU
大体こんな感じや
h「こういうのやってや300万で」
hエンジニアなんとか「おかのした」

hエンジニアなんとか「ほんじゃこれやってや150万」
ワイ「おかのした…」

h「機能追加たのむわ多目に300万だしたから足りとるやろ」
hエンジニアなんとか「おかのした」

hエンジニアなんとか「そういうことやからやってや」
ワイ「ンゴオオオ」

70: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:26:57 ID:YjD
>>66
最初にこの実装しかやらんって資料送り付けとくんや

67: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:25:45 ID:Kzc
無能営業「今回は泣きますけど次はお願いしますね~」←次も客に泣かされる無能

68: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:26:34 ID:JPh
バカ上司「ハイそれやります」←できてない大量の問題案件のことを考えずの返事

71: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:28:04 ID:cNU
わかるけど仕事くれなくなったらやっぱり死ぬからなあ
サビ残てそういうことやで

73: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:28:43 ID:bEB
つーかさ、受注元に工程表出してないって頭おかC

75: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:29:57 ID:cNU
大体のは出とるで
そうでないとスケジューリングでけへんやろ
そこでケツだけ決まるから大変なんやよなあ

76: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:31:49 ID:wjt
厳しいです=余裕でできます
難しいです=できます
無理です、死んでしまいます=死ぬ気でやれば可能です

取ってくる営業を○すしかない

77: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:32:57 ID:YjD
>>76
どんだけポジればそうなるんや…

78: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:35:37 ID:Kzc
>>77
自分がやるわけじゃないからな…

79: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:36:18 ID:wjt
現場で死ぬのはいつもソルジャーよ

80: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)11:49:58 ID:bEB
>>79
悲C