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1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)15:51:21 ID:3d1
1(中)静岡に厳しい
2(二)沿線自治体に厳しい
3(遊)ローカル線に厳しい
4(三)ファンサービスが悪い
5(一)新幹線だけ
6(左)私鉄にボコボコにされている
7(捕)名鉄に厳しい
8(右)JR他社との関わりが希薄
9(投)駅員・車掌の質が低い

暇やから解説していくで

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505199081/

2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)15:52:36 ID:Af1
本当のことだらけやんけ

3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)15:53:00 ID:v67
静岡は沿線自治体ではなかった・・・?

5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)15:53:22 ID:j4E
>>3
静岡なんざ鈍行で充分やろ

4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)15:53:11 ID:3d1
1(中)静岡に厳しい

・静岡地区の在来線に快速が無い
・静岡地区の在来線はオールロングシート
・静岡地区に「のぞみ」停車駅が無い

主に以上の理由で受けている誤解

6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)15:54:57 ID:v67
>>4
厳しくもないし当然

7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)15:56:36 ID:3d1
静岡地区に快速が無いのは、必要が無いから
駅間が比較的長く、どの駅にもそれなりの乗降客数があるため快速を設けても停車駅は多くなる=所要時間は変わらないんやで
田子の浦?原?新蒲原?知らんな

次に、静岡地区にロングシートの車両しかない理由
これは地元の請願なんやで。静岡地区は地元民の乗車距離が短いから、たくさん乗れるロングシートの車両が欲しい!という地元の声を受けて、JR東海は313系にわざわざロングシート積んだりむしろサービス提供をしてるんやで

54: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:45:50 ID:pUM
>>7
田子の浦じゃない東田子の浦だ

56: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:46:38 ID:3d1
>>54
すまんな

57: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:47:35 ID:pUM
>>56
あっ、後アレや沼津→片浜→原→東田子の浦
やからな、ワイの地元の最寄駅も仲間に入れてやってやー

58: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:49:33 ID:3d1
>>57
沼津→片浜→原→東田子の浦→新蒲原→蒲原→由比→興津やっけ
あの辺体感だとくっそ長く感じて草生える

8: 【72】 2017/09/12(火)15:57:42 ID:Gr9
のぞみなんて静岡に止めたら…ねぇ

9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)15:58:02 ID:j4E
>>8
ひかりがあれば充分なんやで

11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:00:18 ID:3d1
最後に、静岡地区に「のぞみ」が止まらないのは、自治体とJR東海が揉めたからや
JR東海は一度、静岡と浜松のどちらかを「のぞみ」停車駅にしようと真剣に検討したことがあるんや。その際の結論が「ダイヤの制約上、のぞみを止めるには最低でも2面4線の設備が必要やから、静岡か浜松の駅設備を増築したら停車駅に加える」
それに対する自治体の答えは「は?テメェの所有物なんやから、費用は全額お前らが負担しろ!ほら、さっさと工事しろよ!」

タフィーも呆れる自治体のクソっぷりよ

12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:02:10 ID:j4E
政令指定都市がこれじゃあね…

13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:02:16 ID:3d1
ちなみに、恐らく「のぞみ」停車駅の候補やったんは静岡やろな
新横浜と名古屋の両方からそれなりに離れていて、在来線特急との乗り継ぎで静岡北中部~山梨南部の対東京・名古屋~大阪輸送の拡大につながるからな

14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:04:05 ID:Af1
リニアが静岡通らないのは...

17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:06:39 ID:v67
>>14
線路(でいいのか・・・?)は通るやろ

15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:04:16 ID:3d1
2(二)沿線自治体に厳しい

これは
・リニア駅建設費問題
・静岡地区の冷遇
・三河安城駅建設費

辺りから受ける誤解やな
JR東海は自治体のために金を出さない企業やと思われてるんや

18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:08:15 ID:3d1
初めに、リニア駅の建設費を自治体に負担させようとした問題やな

そもそもリニア新幹線は建設計画の段階では、山梨県以外に途中駅は作らない予定やった。それが通過自治体が

自治体の偉い人「(おらさ村に線路敷くなら、駅ば作らな)いかんでしょ。そら(駅を作らないなら)そう(線路の敷設を認めるわけにはいかん)よ」

なんて事を抜かし出したから、JR東海も「しゃーない、なら駅作ったろ…」ってなる訳よ

なお
自治体「は?リニアはテメェの所有物なんやから、駅の建設費はテメェが全額負担しろやカス!」


そりゃ、プレハブみたいな駅舎作られてもしゃーない

19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:10:24 ID:3d1
ちなみに山梨だけJR東海に厚遇されてるように見えるのは、リニアの実験線を作らせて貰った恩義に報いてるからやで

リニアの実験線を計画した時は

自治体「そんなよく分からん技術の試験ウチでやらせる訳よねぇだろ!wwwあぶねぇだろうがwww」

って感じ山梨以外の自治体からはけんもほろろにあしらわれたらしい

24: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:13:31 ID:3d1
静岡地区の冷遇は誤解やと解説したから、次は三河安城駅建設費問題や

三河安城駅の建設には、日本の新幹線駅史上最高額の費用を要したんやけど、実はこれ全額地元自治体負担なんや

これだけ聞くと意地悪に思えるかもしれんが、三河安城駅は請願駅といって、費用についても自治体も納得の上で建設された訳で意地悪でもなんでもないんやで

JR東海は金さえ出してくれればめちゃくちゃ甘い

自治体が費用を捻出しようと努力した名松線も一部JR東海の負担で復旧させたしな

26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:16:41 ID:v67
>>24
カネ出せば甘いっていうか、カネ出した以上当然の対応と言うような・・・
そもそも、三河安城って開業はともかく、建設決定は国鉄時代の話だし

30: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:19:20 ID:3d1
>>26
国鉄アレルギーのあのJR東海が国鉄時代に交わされた約束を果たすってだけで甘々やん
まぁ、退避設備欲しかっただけやろうけど

39: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:28:24 ID:v67
>>30
着工も国鉄時代の話だから・・・
自分がカネ出したわけでもなく、できかけの物があっても邪魔やし、待避設備は手に入るしw

43: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:32:02 ID:3d1
>>39

退避設備が欲しいJR東海とメンツを立てたい安城市の利害が見事に一致した模様

25: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:15:14 ID:ciH
こだまが余計に遅くなるのに設置許可する東海ええやつ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:17:58 ID:3d1
>>25
なお、事実

JR東海「よっしゃ!タダで退避設備一個手に入った!」

103: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:25:44 ID:dS2
>>28
安城「新幹線の駅ができた!パレードや!下敷き作って学校に配るんや!刈谷にバカにされないんや!駅ができなかった幸田ざまー!安城市は碧海市の中心になってはばたくんや!ひょっとして岡崎抜いちゃた?」

大ポジポジ
なおえらい負債はできたがあっさり完済した模様

104: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:27:29 ID:3d1
>>103
碧南って街はショボいのにクソでかい工場群があるからアホみたいに金持ってそうやな

107: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:30:26 ID:dS2
>>104
もうないが
安城、刈谷、知立、高浜、碧南の5市合併で60万規模の碧海市ができる予定やったがポシャった
なお、消防だけ合併した模様

109: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:31:01 ID:3d1
>>107
農協「ワイも合併したで」

110: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:32:44 ID:3d1
>>107
てか、実現してたら豊田超えられるんちゃうかそれ

111: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:33:38 ID:v67
>>110
いざとなったらトヨタがなんとかしてくれるからヘーキヘーキ

113: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:40:11 ID:3d1
>>111
気付いたら足助の方までトヨタの税金で市政営んでて草生えた

112: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:37:28 ID:dS2
>>110
人口だけなら名古屋に続く第2の都市(なお姫路並)

114: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:40:50 ID:3d1
>>112
知立と高浜は勝ち馬に乗り損ねて悔しいやろなぁ

117: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:42:50 ID:dS2
>>114
高浜はわからんが
知立はプライドが高いしなぁ

120: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:48:16 ID:3d1
>>117
安城に通ってる高校生は高浜市に住んでるっているの恥ずかしいから刈谷の方から来てる~って言うらしいで
高浜も大概やと思う

27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:17:11 ID:3d1
3(遊)ローカル線に厳しい

これは、関西本線や身延線にも新車をガンガン投入してるのを見たら誤解やとすぐ分かると思うの
関西本線がJR西日本やったら、未だに国鉄気動車が幅を利かせてたに違いないで

名松線復旧の件を見ても、決してローカル線を軽視している訳ではない事が分かると思う

29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:19:06 ID:BFj
>>27
関西本線のjr西日本側にも国鉄型気動車なんて走ってないぞ

32: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:20:18 ID:3d1
>>29
JR西って気動車は国鉄車率低いよな
なんでやろ

33: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:21:00 ID:EVx
駅員の質が良くてもけだるそうなんだよなぁ

35: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:24:55 ID:3d1
4(三)ファンサービスが悪い

・地元自治体とタイアップした特急の企画乗車券
・リニア実験線の見学開放
・さわやかウォーキング
・銭にならない「ムーンライトながら」「サンライズ」を残す
・「サンライズ」に至っては車両開発費も負担する

これだけやってファンサービス悪いとか言われるJR東海が不憫でならん。企画乗車券に関してはJR随一の豊富さなのに…

寝台列車を含む国鉄車の追放と佐久間レールパーク閉鎖に腹を立てた懐古型の鉄オタが騒ぎ立ててる

36: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:25:40 ID:2Mq
カスタマーサービスとちゃうんか

38: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:27:19 ID:3d1
>>36
鉄オタがギャーギャー言ってるだけやから「ファン」サービスにしたで

37: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:26:41 ID:3d1
5(一)新幹線だけ

そりゃ、収入の90%以上が東海道新幹線やけど
沿線に住んでたらJR東海が如何に在来線にも投資をしてるか分かるはずやで
これはJR他社管内に住んでる人が抱きがちなイメージやと思う

42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:30:27 ID:3d1
6(左)私鉄にボコボコにされている

名古屋~伊勢輸送で近鉄に負け、名古屋~犬山輸送と中部国際空港までの旅客輸送を名鉄に独占されている一方で、ドル箱の東海道本線では名鉄をボコボコにしてるやで

ランナーは出してるけど要所は締めてるんや

関西本線・紀勢線で近鉄に勝てないのは90%国鉄のせいやし

46: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:34:19 ID:j4E
>>42
高速輸送のJR東海と住宅街ごとに細かく輸送できる名鉄は住み分けできとると思うわ

52: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:44:02 ID:3d1
>>46
速度競争で負けてから即座に方針転換した名鉄の上層部の功績やね
その結果、特急の停車駅がネタ扱いされてる訳やけど

53: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:44:40 ID:j4E
>>52
まあネタになるぶんいいんちゃう?と思うわ

105: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:28:22 ID:dS2
>>42
せっかく八田高架チャンスになぜ複線にしなかったやろ
勿体無い

108: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:30:30 ID:3d1
>>105
今さら名古屋~桑名を高速化したところで勝てる訳ないと踏んだんやろ

伊勢~名古屋って近鉄の急行の方が早いし安いから…

44: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:33:42 ID:ciH
新幹線保有機構「東海道新幹線の利益は他のJRにも回せや」

45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:34:03 ID:3d1
7(捕)名鉄に厳しい

・名鉄岐阜駅構内のボトルネック
・豊橋駅の名鉄の扱い

これらの理由で迷列車ファンがはしゃいでる、対名鉄に関するお話

47: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:36:24 ID:v67
>>45
そら(ライバルに厳しいのは)そう(当然)よ

48: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:38:41 ID:3d1
岐阜駅に関しては、かつての国鉄と名鉄との間にこんなやり取りがあったんやで

国鉄「岐阜駅改築するで!名鉄はん!共同で大きな駅作ろうや!」
名鉄「は?ウチはウチでやるから黙って労働争議してろ」
国鉄「で、でも、ウチの計画だと今あるお宅の線路を跨いで橋脚を立てちゃうけど…」
名鉄「あーはいはいそうですかそうですか」

(ちなみにこの時は、岐阜~名古屋輸送は名鉄が優位)


その後
JR東海「よっしゃ!岐阜~名古屋はバンバン増発や!快速もガンガン走らせて名鉄さんを出し抜くで!」
名鉄「あ~橋脚が邪魔で増発出来ないんじゃ~^」

この件に関しては名鉄の自業自得

49: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:39:45 ID:j4E
>>48
こんなんなったら豊橋での扱いも残当

50: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:42:18 ID:3d1
豊橋駅構内関しては

元々豊橋~平井信号場の線路を共有してた飯田線とは懇意にしてたんやけど、飯田線が国鉄になってしまったのが運の尽きやね

平井信号場~豊橋駅に名鉄の輸送指令が無いは草


まぁ、豊橋駅に関しては完全に間借りさせてもらってる状態やから、東三河一の都市を独占されていないだけ優しくされとる方やろ…

51: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:43:50 ID:v67
>>50
半分は名鉄の持ち物なんやけどなぁ・・・

55: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:45:55 ID:3d1
>>51

JR東海さんがガチったら飯田線の小坂井~豊橋を単線にした上で、名鉄の平井信号場以南の進入を止めることくらい出来ちゃうんだよなぁ…
名鉄の持ち物は線路が一本だけで駅すら無いからしゃーな

59: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:50:29 ID:d89
313系ってオタからはやたら嫌われとるけど利用者側からしたらかなりええ車両やろ

61: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:54:10 ID:3d1
>>59
乗り心地クッソええからな
起動加速度大きいのに加速時のGの不快感も殆どないし

60: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:53:27 ID:3d1
8(右)

JR西日本ご自慢の500系新幹線の締め出しや「さくら」の名古屋乗り入れ拒否を見てると、他社と関わりたく無いって姿勢が見えるのはしゃーない

ただ、在来線特急は他社との乗り入れも多いし、「サンライズ」や「ムーンライトながら」も仲良く運用してるから、ビジネスとして最低限の関わりはあるんやで

JR東海と他社との関係が険悪なのは、だいたい新幹線保有機構のせいだから…


ちなみにJR東海と一番仲がええJR関連会社はJR貨物

73: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:01:43 ID:7bZ
>>60
誤解じゃなくて草だ

76: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:05:25 ID:3d1
>>73
ほんまや、事実やな
まぁ、悪いのはJR東海よりも新幹線保有機構やから…

62: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:54:18 ID:j4E
座席数の関係やししゃーない

66: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:56:19 ID:3d1
>>62
そもそも500系に関しては
近い将来、全編成の座席定員数を統一するってJR東海が勧告していたのを無視して座席とドアの少ない500系作った西日本の責任やしな

64: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:55:11 ID:GYi
品川駅は?

67: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:56:55 ID:3d1
>>64
増発出来るようになったし、利便性向上したし、言うことなしやろ

72: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:00:59 ID:GYi
>>67
東日本の用地を使う工事を無許可で既成事実化しようとしたらそら怒るやろ

75: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:04:42 ID:3d1
>>72
JR東との関係は未来永劫改善せんしええやろ
新幹線東京駅の線形を全額東海負担で改築して、東海と東北を乗り入れ可能にした上で
仙台~名古屋を4時間で結ぶくらいせなあかんわ

68: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:58:12 ID:6cN
名鉄って嫌われてるの?運賃クソ高いのは知ってる

71: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:00:49 ID:3d1
>>68
距離が長くなると名鉄の方が安いんやで

岐阜~豊橋は名鉄の方が500円近く安い

69: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)16:59:58 ID:3d1
9(投)駅員・車掌の質が低い

JR東海の正社員である駅員はハキハキした体育会系のええ兄ちゃんが多いで
無愛想に駅のマルス弄ってる老害は大半が東海交通事業っていう天下り先に勤めてる委託の駅員

車掌も若手が多くてワイは嫌いやない

70: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:00:13 ID:v67
踊り子で熱海行って一泊して新幹線で東京に戻るときに乗継割引にしてくれるのは東京駅の東海駅員

74: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:02:12 ID:3d1
>>70
お、途中下車出来る距離の乗車券やんけ!特急乗車が翌日やけど乗り継ぎ割引も適応やな!

いい意味でマニュアル通りやな

80: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:08:20 ID:v67
>>74
熱海まで東京近郊区間だから途中下車はできんようになったんや・・・

87: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:15:10 ID:3d1
>>80
そうなんか…全然近距離ちゃうやんけ…
そういえば、今って松本だか南小谷まで近郊区間なんやっけ?泊まりで旅行行く距離なのに

96: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:20:11 ID:v67
>>87
東はICカードエリアと近郊区間をシンクロさせる愚策なもんでねぇ・・・

77: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:06:27 ID:3d1
まぁ、JR東海は沿線民からしたら他社管内の人が抱いてるイメージより良い会社なんやで

78: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:07:50 ID:j4E
>>77
ワイ中央線民、JR東海が無くなったら生きていけないンゴ

82: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:10:36 ID:3d1
>>78
中央線といえば
18きっぷのシーズンになっても中津川以北の車両を増結しないのはJR東海らしさが出てると思う
自治体の祭りに合わせて「しなの」や臨時快速止めるのも好き

79: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:08:16 ID:kBR
ビジネス客からしたら狭い500系や短いさくらみずほなんて迷惑でしかないやろなぁ

83: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:11:56 ID:3d1
>>79
名古屋~博多・熊本輸送で飛行機のシェアを少しでも奪いたい九州の気持ちも痛いほど分かるけどな

85: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:13:25 ID:kBR
>>83
かっこいいのでセーフ

81: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:10:10 ID:d89
新幹線の喫煙車両無くしても喫煙コーナー残すの有能

84: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:13:05 ID:3d1
>>81
需要に見合ったサービスの提供やな

86: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:13:34 ID:GYi
まぁ愛知東海道沿線民としては快速系統を15分ヘッドで走らせてくれるだけで文句ないわ
もっと早朝豊橋方面の列車が増えてくれるとええんやが

90: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:16:17 ID:3d1
>>86
豊橋方面増やしても豊橋で折り返しを捌きききれんのちゃうかな
今でも一部を浜松まで逃してる状態やから

93: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:18:20 ID:GYi
>>90
早朝の話や
今やと早い時間の豊橋ひかりには名鉄使わんと間に合わんのや

97: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:21:22 ID:3d1
>>93
なるほど…ワイは豊橋ひかりには朝シャンしてても間に合う距離に住んでたからその苦労は分からへんな…

89: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:16:13 ID:c41
JR西日本でも打線組んで

91: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:17:18 ID:3d1
>>89
名鉄ならイケるけど西日本はよく分からんからなぁ…
金がないから出来ないだけで、地方路線に投資する意思はあるって事しか知らん

92: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:17:33 ID:kBR
>>89
広島はボロばっか
っていう誤解しか知らん

167: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:32:13 ID:fI1
>>89
1(中)ボロばっか
2(二)京阪神は私鉄に勝てたけど京奈阪の輸送は近鉄相手にボロボロ
3(三)ローカル線は月一運休ばっかりでバス代行すら無い
4(一)お布施でしか新車作らない
5(左)関西5大私鉄とは超がつくほど仲が悪い
6(右)事故ってからも新快速はぶっ飛ばしまくってる
7(遊)リニューアル工事は中途半端に終わらせてる
8(捕)新車を作らないのは金が無いから
9(投)新幹線は今は東海の言いなり

こんな感じか?

95: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:19:25 ID:kBR
373系とかいう千両役者

99: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:23:27 ID:3d1
>>95
鉄オタからは嫌われてるけど、ワイは好き
設計上の最高速度は特急運用じゃないホームライナーと乗り得普通の時しか発揮しないと草

100: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:24:53 ID:j4E
>>99
しなの車両のホームライナーは快適ンゴねえ…

102: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:25:40 ID:kBR
>>99
ワイも好きや
昔特急東海でよくお世話になったわ

98: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:23:15 ID:ciH
東海は儲かっとるんやから北陸一帯も引き受けてくれへんかねえ

106: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:28:55 ID:3d1
>>98
JR東海は交流用電車の受注したこと無いから…

101: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:25:10 ID:d89
383系好き
キハ85系も好き

115: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:41:45 ID:3d1
ところで、JR東海って何で武豊線わざわざ電化したん?

118: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:43:13 ID:v67
>>115
車両運用の効率化、周辺で武豊線でしか使えない車両よりは
武豊線でも使える車両のほうがトータルコストが抑えられる

122: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:49:42 ID:3d1
>>118
なるほどな…

>>121
名鉄「ええやん、そのくらい」

128: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:55:10 ID:u8k
>>122
名古屋→東京が乗り換え二回で済むからむしろ有難いんやが
スジ引き上の都合なんかね

129: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:57:12 ID:3d1
>>128
何かしらの事情があって列車番号を分けたかったのか
豊橋→浜松の部分は臨時便だったとか…?

132: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:00:40 ID:u8k
>>129
その数日前にも米原発大垣行きが大垣で新快速豊橋行きになったしこういう運用多いんやろか

事情通いたら教えてクレメンス

116: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:42:08 ID:l6x
通過箇所の泉質によってレールの傷みが激しい

119: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:45:33 ID:sEe
18きっぱー「静岡はトイレ無いしロングシートで腰痛くなる!クソだ!」


なお、そんな長い距離乗る奴はおらん模様

123: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:51:23 ID:3d1
>>119
18きっぷシーズンに静岡の在来線乗ると
デカイリュック持った臭そうなおっさんが割り込み乗車してまで座席になだれ込むのを
高校生たちが覚めた目で見てる光景が見られて好き

地元民は多少席が空いてても立ってるしな

126: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:52:39 ID:sEe
>>123
ワイはいつも静岡は新幹線ワープしているから実は見たことない光景や

121: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:48:31 ID:u8k
この前新快速豊橋行き乗ったら 豊橋で浜松行きに変身したけど
なんで最初から浜松行き表記やないん?

124: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:51:50 ID:3d1
なんで高校生発情しとんねん
冷めた目や

125: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:52:36 ID:9Z5
御殿場線さっさとICカード入れろ
東京方面からSuicaPASMOで来た奴全員現金清算させるとかアホちゃう?

127: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:54:45 ID:3d1
>>125
地元民は自動券売機すら使いこなせんジジババばっかやからしゃーないやろ!って書こうと思ったけど、それは身延線の話やった

まぁ、導入コストを回収出来ないと踏んだんやろしゃーないわ

130: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:58:15 ID:v67
>>127
導入コストもそうだけど、会社境界跨ぐ(国府津が東管理)ってのもあるんじゃない
実際熱海~函南もICカードで乗れないし

133: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:01:46 ID:3d1
>>130
ICカードやとチャージした駅の管轄する会社の儲けやけど、現金精算なら少なくとも御殿場線利用分は東海が確実に徴収出来る様にやな

136: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:03:11 ID:aD8
Suicaはせめて静岡地区までは使えるようにできないんやろか
東京⇔名古屋は無理でも、東京⇔浜松や静岡⇔茅ケ崎ならOK的な運用にできたらちょっとはマシやしな

>>133
ちゃうで、乗車区間の会社のもうけになるんやで
チャージする場所は関係あらへん

137: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:04:11 ID:3d1
>>136
あ、そうなんや
勘違いしとったわすまんな

141: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:05:51 ID:aD8
>>137
チャージする場所によって収入が変わるなら西船橋に必死になって中間改札作るんやなくて「チャージはこの券売機で!」って奪い合いになるはずで

146: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:08:13 ID:3d1
>>141
言われてみたら豊橋駅にもたくさん中間改札機あったわ
JR→名鉄の乗り換えでタッチし忘れましたっていうと乗車記録消されて名鉄分の運賃だけ取られるけど.

131: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)17:58:23 ID:1im
ぶっちゃけJR東の方がヒールみたいな立場やん

134: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:03:04 ID:3d1
>>131
そりゃ、発足時に国の庇護を受けた民間企業なんて嫌われて当然よ

138: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:04:43 ID:1im
>>134
真っ先に完全民営化してるんやし普通に優等生やと思うけどな…
ICも自動改札も広めたし

140: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:05:40 ID:3d1
>>138
ICカードに関しては種類が増える原因になったからNG

142: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:06:26 ID:1im
>>140
それは開発者さんサイドが悪い

145: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:07:39 ID:aD8
>>138
駅名標のサイズも脱国鉄サイズで真っ先に統一したしな
デザインもフォントも見事にバラバラな東日本も見習ってほしいわ

147: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:10:13 ID:sEe
JR東もやたら指定席化で叩かれているよな

そんなに悪いことなのかな

148: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:11:36 ID:1im
>>147
首都圏は混みすぎるからしゃーない
もう少し安くライナーに乗れたらええんやが

156: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:16:06 ID:FQm
>>152
新宿-新百合-相模大野-本厚木-秦野-JR松田
相模大野と本厚木で大半が降りて秦野でトドメの降車が多いイメージ

161: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:20:12 ID:FQm
あさぎりは小田急沿線民よりも新宿以遠の人が御殿場に行くイメージ持ってるけどどうなんやろ
あと小田急も甲種でお世話になるからあの連絡線を定期運用させたいんだろうね

162: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:21:45 ID:3d1
小田急モデルのあさぎり好きやったなぁ

163: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:23:07 ID:FQm
>>162
戦犯ダブルデッカー
HiSEも高床が仇になりましたね…

164: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:23:37 ID:3d1
>>163
JR西「ダブルデッカーと聞いて」

166: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)18:27:07 ID:v67
まあ、どこでもそうだけど並行私鉄がある区間はサービスええよねw