1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)21:57:50 ID:GRF
作中では「ピッチャー返しをさばくのがうまい」という説明やけど全然効果を実感できないから検証するで
使うソフトはパワプロ2016の2017年版(Vita)
流れとしては
守備能力が同じ投手を2人制作
片方は特殊能力無し、もう片方は打球反応○だけ付ける
↓
練習モードの守備練習でピッチャー返しを打ちまくるイジメを行う
↓
スルーか弾くか捕球するか、結果を記録
て感じでやろうかと思う
これから始めるし時間掛かりそうやし気長にやってくで
使うソフトはパワプロ2016の2017年版(Vita)
流れとしては
守備能力が同じ投手を2人制作
片方は特殊能力無し、もう片方は打球反応○だけ付ける
↓
練習モードの守備練習でピッチャー返しを打ちまくるイジメを行う
↓
スルーか弾くか捕球するか、結果を記録
て感じでやろうかと思う
これから始めるし時間掛かりそうやし気長にやってくで
2: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)21:58:57 ID:GRF
まずは選手2人作ってくるで
3: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)22:01:59 ID:16e
今からやるのか…
期待してるで
期待してるで
4: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)22:19:34 ID:v7f
選手作るところからか…
頑張れ
頑張れ
6: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)22:32:37 ID:t7g
ピッチャー返し打って試すのも10回とか100回じゃサンプル数として信頼できないんちゃうか
しかも1回毎に記録採るとなるとめちゃくちゃ時間かかるんじゃないですかね…
しかも1回毎に記録採るとなるとめちゃくちゃ時間かかるんじゃないですかね…
7: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)23:13:37 ID:GRF
やっと1人作り終えたゾ
>>6
多くしすぎるとワイが挫折するからある程度は勘弁してクレメンス
でも打球の速さとか角度とか変えて試すつもりやから合計は結構な数になると思うで
ひょっとしたら1週間くらいかかるかも知れんなこれ…
>>6
多くしすぎるとワイが挫折するからある程度は勘弁してクレメンス
でも打球の速さとか角度とか変えて試すつもりやから合計は結構な数になると思うで
ひょっとしたら1週間くらいかかるかも知れんなこれ…
8: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)23:17:32 ID:b6x
プロスピの打球反応○は結構効果ある気がする
ただ積極守備つけた方が打球弾いて二遊に転がりやすくて効果的
ただ積極守備つけた方が打球弾いて二遊に転がりやすくて効果的
9: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)13:57:11 ID:JLF
10: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)14:05:33 ID:JLF
ほんで検証方法やけど
ノックの打球角度は一番下から15段階目くらいまでがピッチャー返しになる
打球の速度は14段階のうち8段階目より上がライナー気味になるっぽいやね
ということで
打球角度:一番下、5段目、10段目、15段目
打球速度:8段目、10段目、12段目、14段目
打球方向:真正面固定
の組み合わせでそれぞれ100球のデータを取ることにした
100×4×4×2で合計3200球になるけど地道にやってくで
ノックの打球角度は一番下から15段階目くらいまでがピッチャー返しになる
打球の速度は14段階のうち8段階目より上がライナー気味になるっぽいやね
ということで
打球角度:一番下、5段目、10段目、15段目
打球速度:8段目、10段目、12段目、14段目
打球方向:真正面固定
の組み合わせでそれぞれ100球のデータを取ることにした
100×4×4×2で合計3200球になるけど地道にやってくで
11: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)14:19:21 ID:RAs
辛そう
がんばって
がんばって
12: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)15:02:26 ID:JLF
14: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:57:33 ID:JLF
13: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)15:37:23 ID:dmJ
千本ノック3セットとか何の罰ゲームや
15: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)23:01:00 ID:RAs
打球速度14とかだと運も絡むんやろうな
16: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)23:49:05 ID:Gul
そろそろ計算式出せそうやな
17: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:48:36 ID:3hq
デバッガーとか向いてそうやねイッチ
18: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)21:37:16 ID:wwo
データの記録作業は終わったのでまずは打球角度と速度を無視した総評
効果はあるけどそんなに強力ではないって結果やね
(?)を付けたのは特能の効果が元の数値に加算するタイプか乗算するタイプか分からんからや
多分後者やろうけど、守力と捕球の能力値も変えて検証すればはっきりするかもしれんな
効果はあるけどそんなに強力ではないって結果やね
(?)を付けたのは特能の効果が元の数値に加算するタイプか乗算するタイプか分からんからや
多分後者やろうけど、守力と捕球の能力値も変えて検証すればはっきりするかもしれんな
19: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)22:51:15 ID:Ey0
思ったよりしっかりまとめててたまげた
1.5倍くらいの効果期待してたけど意外と弱かったんやな
1.5倍くらいの効果期待してたけど意外と弱かったんやな
21: 名無しさん@おーぷん 2017/12/14(木)01:02:21 ID:3ZB
ボールに触れる確率がちょっと上がる能力って考えておけばいいんかな
そこから捕球に至るかどうかは基本能力次第ってことか
そこから捕球に至るかどうかは基本能力次第ってことか
22: 名無しさん@おーぷん 2017/12/14(木)21:59:02 ID:DsB
次に条件別のデータ
円グラフは 青:後逸 緑:弾き 赤:捕球
面倒やから数字は省いたで
おおむねどの条件でも打球反応○有りの方が反応いいから
どんな打球が来た時でも効果があるみたいやね
ただし速いショーバンはほぼ全て後逸しとるし、速度が上がると露骨に反応悪くなるみたいやね
そういう打球は現実同様に基本捕れないものだと思っておいた方がええかもね
終わり
円グラフは 青:後逸 緑:弾き 赤:捕球
面倒やから数字は省いたで
おおむねどの条件でも打球反応○有りの方が反応いいから
どんな打球が来た時でも効果があるみたいやね
ただし速いショーバンはほぼ全て後逸しとるし、速度が上がると露骨に反応悪くなるみたいやね
そういう打球は現実同様に基本捕れないものだと思っておいた方がええかもね
終わり
23: 名無しさん@おーぷん 2017/12/14(木)23:33:05 ID:nN3
強襲に関しては特能あろうが無かろうが期待するなってことかね
まあ足元の打球とか現実でもまず取れんしな
たまに蹴っ飛ばす投手はおるけど
まあ足元の打球とか現実でもまず取れんしな
たまに蹴っ飛ばす投手はおるけど
24: 名無しさん@おーぷん 2017/12/15(金)01:07:06 ID:p1U
効果が微妙って結果はちょっと残念
しかしようここまでやったなイッチも
しかしようここまでやったなイッチも
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/dancesite/1512737870/
悉くピッチャー返しの癖にほぼキャッチ出来ないみたいな