051010minobu373f4fujikawa


1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)20:45:14 ID:ATt
1(中)内船
2(二)富士宮
3(遊)東花輪
4(投)身延
5(一)南甲府
6(三)鰍沢口
7(左)西富士宮
8(右)下部温泉
9(捕)金手


弱い(確信)

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:08:41 ID:ATt
1(中)内船

特急「ワイドビュー ふじかわ」の停車駅。「うつぶな」と読む。

近隣に温泉がある他、ハイキングなどのお陰で土日は観光需要がそれなりにあるものの、1日当たりの乗降客数は200人以下のローカル無人駅である。

「ふじかわ」が特急化する際、通過駅となる事が検討されたが、住民運動などの成果もあり特急停車駅の座を守った。

アニメ『ゆるキャン△』のEDに登場する。アニメのクレジットに撮影協力としてJR東海の名前が載っている。
かつては鉄道がメインのゲーム『電車でGO!』にすら協賛しなかったJR東海が、葛西が社長の座を退いてからは萌えアニメの作画に協力するようになった
経営者の変わる影響って凄い

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:09:23 ID:frY
聞いたことない路線

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:14:40 ID:ATt
>>4

身延(みのぶ)線は、静岡県の富士駅と山梨県の甲府駅を結ぶ地方線で、東海道本線と中央本線のバイパス路線。

観光特急を除くJRの電車特急で最も遅い『ワイドビュー ふじかわ』が走る。

一応、関西圏の対山梨県輸送の最速ルートの一翼を担う。だからどうした

リニア新幹線のルートと交差するため接続が検討されたが、結局乗り換え駅は作られない

そんな路線

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:11:24 ID:ATt
2(二)富士宮

特急『ワイドビュー ふじかわ』の停車駅。

B級グルメ『富士宮やきそば』で一躍有名となった富士宮市の玄関口。

ガッツリ便乗した駅弁が売られていたりする。

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:11:56 ID:aa8
金手が入ってくる辺りで察するわ

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:14:07 ID:ayL
金手って甲府の横あたりのちっこい駅やろ?あれいるんか?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:15:12 ID:ATt
>>6>>7
ちゃんと解説するけど
金手はとある理由で重要な駅なんやで

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:19:16 ID:ATt
3(遊)東花輪

特急『ワイドビュー ふじかわ』の停車駅。

JR東海の山梨県内の駅で最も利用者が多い(甲府はJR東日本の駅)だが、ICカードは使えない。

かつて貨物列車の発着・取り扱いがあったため、ものすごく駅構内が広い。側線が10本もある

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:22:48 ID:ATt
4(投)身延

特急『ワイドビュー ふじかわ』の停車駅で、路線の名前の由来ともなった名実ともに身延線の中心駅。

日蓮宗の総本山の最寄駅で、参拝客の利用が多い。

身延線は身延駅を境に、列車の乗客がガラリと入れ替わる。



それだけ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:24:28 ID:ATt
5(一)南甲府

特急『ワイドビュー ふじかわ』の停車駅で、身延線の車両基地の最寄駅。

甲府始発の普通列車の中には、送り込みが南甲府駅からの回送のものがある。へぇ~

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:25:12 ID:ayL
身延線の何が糞って半端に東海道線とつながってたりするせいで岐阜の遅延が身延線経由して中央本線まで遅らせること
終電の乗り換え殺しにかかってきやがってからに

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:32:30 ID:ATt
>>15
東海道新幹線が遅れる→ふじかわが遅れる→甲府で接続の中央本線の特急が遅れる

なら分かるけど、在来線の遅れも持ち込まれるんか?

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:35:04 ID:ayL
>>22
終電とその一本前ぐらいやと多少の無理してでも接続とるんや
接続取れんかったら立ち往生するしかあらへん人が出てまうからやろけど

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:27:40 ID:ATt
6(三)鰍沢口

特急『ワイドビュー ふじかわ』の停車駅で、「かじかざわぐち」と読む。

甲府からの普通列車の大半は、鰍沢口で折り返す。即ち、ギリギリ甲府までの通勤通学圏内

ワイが身延線の普通列車に乗った時、甲府で乗った制服姿のJKが富士宮まで乗り通していたが、彼女は富士宮から甲府まで毎朝通っているのだろうか?大変そう(小並感)

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:30:58 ID:ATt
7(左)西富士宮

富士側の普通列車の大半が折り返す駅。だが、特急『ワイドビュー ふじかわ』は停まらない。

富士宮市出身の大学の同級生は、身延線の存在は知っているけど使ったことはないと言っていた。そんな路線の普通列車の運転境界駅なんて、需要はたかが知れてるよね

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:34:23 ID:ATt
8(右)下部温泉

特急『ワイドビュー ふじかわ』の停車駅。

打線を組む上で9つ駅を挙げられなかったワイが「特急止まるから大きな駅やろ(適当)」とスタメンに抜てきした駅。

温泉が近くにあると思う

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:39:33 ID:aa8
>>23
一応駅前にそこそこ大きいホテルはあるけどその先と反対側はまあアレよ
温泉は良かったです(小並感)

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:40:23 ID:ATt
9(捕)金手

甲府の隣の弱小ローカル無人駅。

「かねんて」と読む

特急『ワイドビュー ふじかわ』を筆頭に、並走する中央線の列車が全速力で通過する。

甲府駅を含めた中央本線は松本まで都市近郊区間に設定されており、例えば甲府→東京や甲府→松本の乗車券では途中下車をする事が出来ない。
ところが、甲府の隣の金手駅は1.2kmしか離れていないもののJR東海の駅。当然、JR東日本の都市近郊に該当しない。
そこで、乗車券の発着駅を甲府から金手に変える事で途中下車が可能になる

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)21:48:15 ID:aa8
>>26
所詮甲府の駒でしかないんはそれはそれで可哀想

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523187914/