photos_19810_1476859009


1: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:30:49.00 ID:agOquqtA0
アエロフロート航空593便墜落事故
https://ja.wikipedia.org/?curid=677150

1994年3月23日、ロシアのアエロフロートのエアバスA310-304がシベリアに墜落した航空事故である。
事故のきっかけは、機長が自分の子供を操縦席に座らせ操縦桿を操作させたことである。

コックピットボイスレコーダーの記録から、事故直前に交代機長が自分の娘と息子を機長席に座らせて、操縦桿を操作させていたことが判明した。
機長は操縦桿の入力は自動操縦装置によって補正されると思い安易に子供に操縦桿を握らせたが、運行乗務員が知らされていなかった自動操縦の解除コマンド(隠しコマンド)を子供が意図せず入力して自動操縦が解除され
それに運行乗務員が気付かなかったことで事故を誘発したとされる。

2: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:31:21.56 ID:RH2+9Z+d0
この飛行機の乗客はメーデーを見てないんだろうな

3: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:31:28.50 ID:gJQ47bu9a
94年で草

5: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:31:51.66 ID:hGvoqjs2M
子供がいじって解消できるガバカバコマンド

6: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:32:09.09 ID:agOquqtA0
やがて操縦席の息子が姿勢指示器を見て「機体が右に傾いている」と異変を申告するが、パイロット達は原因が分からないでいた。
機体の傾きが徐々に大きくなり、進路を示すモニターが右旋回を示すと、
パイロット達はこれを着陸を待つための待機旋回だと誤認。
この9秒間の混乱の間、機体の傾斜は設計上の限界を超えた45度以上となり、高度を保つことができなくなり、
降下を始める。

この時、自動操縦の一部が解除された状態であったため、
残っている他の自動操縦の機能により、機体の高度を保つために機は機首を急激に上げ始め、加速した。
加速による強いGの発生で乗員はほぼ身動きが取れなくなり、
機長席に座った息子との席交代が不可能であったと推測される。
機長席の操縦桿はまだ息子が握っており、それを副操縦士がサポートする形で操縦したが、機体は操縦桿の操作を受け付けず、
機の異常状態を解消できずに機体の傾きは更に増していった。

この最中に自動操縦が全解除され、機は失速した。
失速に伴い、速度を保つための自動安全システムが作動し、機の急降下が始まった。

7: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:32:10.60 ID:1fsfGfyEM
隠しコマンドなんか設定すんなや

8: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:32:14.56 ID:bG5pEH/dM
コナン定期

11: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:32:40.68 ID:LRcxEcDI0
簡単コマンドやったんやな

12: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:32:54.90 ID:oQoamc7m0
隠しコマンドホントに好き

13: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:33:09.66 ID:PLGcKCEA0
チャイルド「チャイルドロック、解除」

14: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:33:16.92 ID:R9TB8Hp20
子供のせいならある程度しゃーないってなるしな

75: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:44:03.88 ID:gbtTuC7GM
>>14
まったくならんやろ
子供に操縦させたとか普通にミスしたより印象最悪やと思うが

16: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:33:34.20 ID:agOquqtA0
副操縦士が降下を食い止めようと操縦桿を引くことで、
機首を上げることに成功し急降下による墜落は免れたが、操縦桿を引きすぎたため今度は逆に機首が上がりすぎてしまい、
再び失速を招いた。このとき、もし再度失速する前に操縦桿を放していれば、失速防止装置が働いて機体は自動的に安定を取り戻したであろうという事が後にフライトシミュレータでの検証で判明したが
これはパイロットには教えられていない操作であった。

失速でGが軽くなった隙に交代機長は息子と席を代わるが
機はスピン状態に陥りながらまっ逆さまに急降下を始めた。パイロット達の懸命の操作により、スピンを止めて水平飛行に戻すことに成功する寸前までに回復するも、すでに高度が足りず、山岳地に激突した。この一連の操作において機体にかかった重力は最大4.8Gにもなっていた。

17: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:34:18.75 ID:pli6RJrwa
こんなガバガバ隠しコマンドじゃ子供じゃなくても意図せず隠しコマンド押しちゃうやろ

18: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:34:29.87 ID:LRcxEcDI0
急降下する自動安全システムw

20: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:35:13.95 ID:pcAIR8K10
なんで飛行機の操縦方法に隠しコマンドなんてあんねん

22: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:35:21.48 ID:WcRV2J5sd
ガッキ「↑↑↓↓←→←→BA」

26: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:36:04.66 ID:WiSliatGM
>>22
飛行機のBAってなんですかね…

45: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:39:41.61 ID:eVitNGGK0
>>26
英国航空でしょ

92: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:49:00.56 ID:h1StarFF0
>>22
機体爆発するぞ

110: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:54:26.13 ID:OJuQx6GS0
>>22
ビームとか発射できるようになりそう

24: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:35:44.12 ID:ruwTO69y0
4.8Gで草

28: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:36:32.39 ID:j5NY4UeV0
息子「これはだめかもわからんね」

33: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:37:15.45 ID:FX/+syMZ0
>>28
はい

65: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:42:56.23 ID:0s8wYAL4a
>>33
はいじゃないが

29: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:36:39.03 ID:LRcxEcDI0
スピン降下止めて水平に持っていけるとかすごいもんやな

32: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:36:56.96 ID:Kt1eFTsvp
4.8Gてどんなもんなん

41: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:38:51.36 ID:iKv2oJmvd
>>32
ワイの携帯やと一発で通信制限になる

42: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:39:05.49 ID:HNYon/7i0
>>32
4,915MB

48: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:39:54.69 ID:6dFuxOSbp
>>32
10秒感じたら失神するレベル

34: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:37:37.78 ID:dbXLXq0e0
隠しコマンド隠してあったんか

35: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:37:38.99 ID:ZAZRAW7zp
教えてない事ありすぎぃ!!

36: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:37:40.72 ID:X2ONqot2a
これはジェットコースター

37: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:38:12.22 ID:iimNh9KSp
これ別に子供に触らせたこと自体はそんなに問題じゃないよな
大人でも同じ事故起きるやん

52: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:40:09.56 ID:6QRKfcRz0
>>37
大問題だろ
下手したら何百人も死ぬのに

56: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:40:51.55 ID:iimNh9KSp
>>52
自動操縦解除されなければ死なないよね

63: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:42:45.98 ID:6QRKfcRz0
>>56
1%でも死ぬ可能性上げちゃいかんでしょ 必要皆無なのに
そりゃシステムも問題だが

40: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:38:30.78 ID:WcRV2J5sd
これ乗客絶対殺すマンじゃん

43: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:39:22.74 ID:+qmlmn4Np
4.8Gて乗客の中には内臓破裂しとる奴おったんちゃう?
よく知らんけど

46: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:39:46.49 ID:WiSliatGM
なんで飛行機制作会社しか知らないこと満載やねん

パイロットには全部教えとけや

51: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:39:59.92 ID:lHuc+lPV0
教えられてない操作多過ぎィ

57: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:41:16.36 ID:dfC1KyO30
なんで子供の握力如きで隠しコマンドが入力出来たのか

59: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:41:33.60 ID:gWEQQQbLa
児童操縦すこ

62: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:42:24.25 ID:Te5NMYKyd
欠陥で墜落したのをコマンドに押し付けたんやろ

64: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:42:55.94 ID:4C+RZB7Kd
隠しコマンドにする意味が不明すぎる
こんなん起こるべくして起きた事故やろ
子供に変わったのが問題やないやん

67: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:43:05.20 ID:9WqFJ+EBa
4Gって戦闘機よりG掛かってるやん

68: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:43:24.78 ID:8/3qAIjTa
パパは客席でスヤスヤしてたやつか

69: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:43:31.12 ID:qPdCbW3U0
警報がウザいからシステムを飛行中に再起動したら自動操縦が解除されて墜落とか
飛行機事故は不謹慎だけど面白い話多いよな

77: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:44:26.89 ID:pcAIR8K10
>>69
あれはウザいとかいうレベルやなくて管制塔との通信すら妨害されてたからしゃーない

70: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:43:44.78 ID:cGOqAOU9d
一般の皆さんが日常体験できるG変化はエレベーターが上昇する時に掛かるGです。だいたい+0.05~0.1G程度です。ジェットコースターなどでは最大2~3G程度です。この先は戦闘機でなければ体感できません。
3G:戦闘機が上空で動くときの基本Gです。
4G、5G:宙返りなどのアクロバットではこの程度のGが掛かります。下腹にぐっと力を入れて頑張って耐えます。
6G;ちょっと気を抜くと視野が狭くなって景色が白黒になってきます。これを「グレイアウト」と呼びます。
7G:体の力を抜くと「ブラックアウト」と言って目が全く見えなくなります。ドッグファイトではこの辺のGがよく掛かります。
8G:根性との勝負です。息もまともに出来ません。辛いですが緩めると背中にミサイルが突き刺さるので根性で耐えます。
9G:限界です。短い時間しか耐えれません。9Gが人間の限界です。Gスーツを装着して日頃から鍛えているパイロットでもです。
戦闘訓練を終えて降りてくると腰は痛いし、顔にはくっきりと酸素マスクの痕が残り、足の裏・ふくらはぎ・二の腕など軟らかい部分は内出血しています。機体は9Gでも元気一杯です。しかしそれ以上はやはり無理です。
10Gで機体の弱い部分にクラックが入り始めます。
12G:永久変形が起こり始める。
13G:外板のビスが飛び始めます。
15G:翼がもげます。
以上が+Gと呼ばれるものです。逆に-Gというものもあります。エレベータが下降するときや急な坂を下るときに”フワっ”とくるアレです。人間も飛行機も-Gには非常に弱いです。
-1G:操縦桿を前にぐっと押すと簡単に掛ります。フワッと来ます。
-2G:気持ち悪いです。血が逆流して頭が痛くなります。
-3G:人間も飛行機も限界です。血が逆流し視界が赤くなる「レッドアウト」になりかねません。最悪脳内出血などを引き起こしてしまいます。機体も壊れてしまします。

72: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:43:53.22 ID:QMj9J/ead
隠しコマンドで救われた命もあるんやで

74: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:43:57.86 ID:cjvWMaGpa
隠しコマンドが簡単すぎたのか息子が凄かったのかどっちなんや

78: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:44:43.69 ID:xPM8ALLIa
なお30秒操縦桿を押すだけというラクラク解除コマンドだったもよう
そりゃ子供がいじったら解除されるわ

87: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:47:35.67 ID:ZIhcdu4Ma
実はまだ開発者しか知らない隠しコマンドは多数あるからな

89: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:48:18.64 ID:1dR39MuLp
自爆コマンドとか遊びで入れてるんちゃうか

91: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:48:37.97 ID:mo6KTNkSa
隠しコマンドの航空機事故って確か中国か韓国でもあったはず
何かの拍子で自動操縦切れたけど手動操縦分からなくて着陸オーバーラン衝突

94: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:49:34.52 ID:4C+RZB7Kd
自動操縦が一部だけ解除されるっていう謎仕様やったのもあかんやん

101: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:51:33.93 ID:voUx0kyva
子供「ここでアイツを仕留めなければ戦争が始まる‥‥‥」

102: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:51:40.12 ID:h1StarFF0
隠しコマンドというか
航空会社がパイロット向けの操縦マニュアルを簡略化して作成して当該コマンドを省略しただけちゃうんかね
メーカーとしてはそのコマンド秘匿するメリットゼロやろ

117: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:57:01.24 ID:Mm8TQGm+a
>>102
デバッグ用のテストモードとかなんちゃうかなあ
故障箇所調べるために家電とかにも大抵ついとるで

105: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:52:37.99 ID:mjBWKiXh0
隠しコマンド簡単すぎぃ

106: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:52:42.45 ID:T+OedDo6M
機長A「着陸してええか?」
管制官「ええんやで(ニッコリ」
機長B「着陸してええか?」
管制官「ええんやで(ニッコリ」

機長AB「ああああああああああああああああああああああ」

107: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:52:45.68 ID:iRBjLeSW0
自動操縦解除されてもほっておけば助かってたのになあ

108: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:53:53.78 ID:aOdyyvlLa
隠しコマンドじゃなくてバグなんじゃねーの?
どうしてもこれ押しながらこの操作すると自動運転解除されちゃいますぅみたいな

109: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:54:17.34 ID:vKxLfW/30
パイロットいろいろ知らされてなさ過ぎやろ

120: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:58:00.90 ID:E45Mu3HZ0
昔はコックピット入るのそんなガバガバやったんか

115: 風吹けば名無し 2018/05/22(火) 08:56:30.48 ID:EIVvyp0y0
せめて解除された事を知らせるアラーム鳴らすだけでも違うのにな

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526945449/