e5001


1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:35:26 ID:td3
1(中)新玉名
2(遊)筑後船小屋
3(二)くりこま高原
4(一)奥津軽いまべつ
5(三)いわて沼宮内
6(左)新大牟田
7(右)安中榛名
8(補)七戸十和田
9(投)白石蔵王

解説いれてくで~

2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:36:26 ID:td3
三河安城と岐阜羽島は?と言うかもしれんが、だんだん栄えてきてるから打線には含めてないわ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:37:13 ID:hM3
山陽本線の死亡で一躍大人気になって開通した途端に過疎駅に戻った東広島駅も加え入れろ~?

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:37:35 ID:td3
>>3
東広島はまあまあ栄えてるから…

4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:37:32 ID:l1X
ワイ宇都宮民、安堵

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:37:49 ID:td3
>>4
宇都宮なんて入る隙はないぞ あんなん都会や

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:38:23 ID:N96
厚狭が入ってないやんけ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:38:46 ID:td3
>>7
厚狭駅は代走

12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:39:03 ID:N96
>>11
有能

8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:38:24 ID:uQx
東広島とかいうクソ無能がない

9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:38:36 ID:GRo
地元の新岩国がスタメン入りしない層の厚さ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:38:41 ID:7EZ
沼宮内「栄光のはつかり停車駅だぞ」

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:39:27 ID:td3
1(中)九州新幹線 新玉名駅
新幹線駅初のホーム無人化を行うなど、新幹線駅の駅員常駐の概念を破壊した奇抜な存在とも言える。
最寄りの玉名駅から4キロもあり、バスやタクシーで乗り換える必要がある。
一日の利用者は636人/2017年。

1枚目:駅前
2枚目:駅舎
no title

no title

21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:41:51 ID:UGj
>>15
なんもねえ

17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:40:13 ID:cxR
よっしゃ飯山は入ってないな!

18: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:40:30 ID:td3
>>17
飯山は…うおおお悩むけど入れない!

19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:41:28 ID:7EZ
熱海は?

22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:41:52 ID:td3
>>19
入る隙すらない

20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:41:38 ID:td3
2(遊)九州新幹線 筑後船小屋駅
新玉名駅と同様にホーム無人化を行った駅。
元々は船小屋駅という無人駅であったが、新幹線駅に大出世した。この例で成功したのは津軽今別駅と船小屋駅ぐらいだろう。
一日の利用者は1049人/2016年。

1枚目:駅舎
2枚目:新幹線駅工事前の船小屋駅
no title

no title

23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:42:51 ID:N96
ひかり停車駅が打線に入る筋合いはないわな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:43:22 ID:td3
3(二)東北・北海道新幹線 くりこま高原駅
元々は栗原電鉄(くりはら田園鉄道)が乗り入れる予定があったものの、所在地を巡って町と町が争った結果、こうなった。
清々しい限りの田んぼが広がる。
無料駐車場があり、パークアンドライド目当てで利用する客がいる。
一日の利用者は1077人/2017年。

1枚目:駅舎
2枚目:俯瞰図
no title

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25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:43:40 ID:xy6
フハハ!三河安城は在来線と新幹線をつなぐ連絡通路が立派すぎるからこんな打線には当然入らんわ!

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:44:40 ID:N96
>>25
快速「通過するで~」

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:43:47 ID:x8i
新富士駅定期

27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:44:16 ID:td3
>>26
まだ余裕あるから…

28: ■忍法帖【Lv=5,ようがんまじん,r2w】 2018/10/01(月)11:44:27 ID:dOo
東広島とか??どや!

31: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:44:43 ID:td3
>>28
入れない

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:44:29 ID:uQx
こんな駅でも1000人利用するってなんか凄い

32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:46:34 ID:osf
掛川ない無能

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:47:27 ID:td3
>>32
入れるわけないだろ!都会やんけ!

37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:48:17 ID:td3

4(一)北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅
日本一利用者が少ない新幹線駅。
ただでさえ余り人口がいない青森県北部にて、しかも元々がとんでもない無人駅である以上、期待を裏切らない秘境駅と化している。
近くには津軽線の津軽二股駅と道の駅がある。しかし津軽線と接続が良いわけではない。
一日の利用者は60人/2017年。
これもう青函トンネルのためにあるようなもんでしょ

1枚目:隣接する津軽二股駅
2枚目:駅舎
no title

no title

40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:49:01 ID:j6f
60人は草生える

41: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:49:15 ID:7EZ
こいつらが突き抜けているだけで結構新函館も田舎だよな

43: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:49:59 ID:td3
>>41
渡島大野の秘境駅さはやばい

44: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:50:00 ID:UGj
60人www

45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:51:31 ID:td3
5(三)東北・北海道新幹線 いわて沼宮内駅
かつて日本一利用者が少ない駅であったが、奥津軽いまべつ駅にその座を奪われた。しかし相変わらず利用者は少ない。
一日の利用者は83人/2017年。
余談であるが、接続するIGRいわて銀河鉄道の一日の利用者は895人/2017年。えぇ…

1枚目:駅前
2枚目:駅舎
no title

no title

46: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:52:34 ID:0U5
いわて沼宮内たまに降りる人見るけど何しに行くんやろな
地元民かな

47: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:53:35 ID:7EZ
>>46
一応昔は上野発の夜行が止まったりあのあたりの中心やったから

49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:54:55 ID:N96
1(右)新横浜
2(遊)京都
3(中)東京
4(一)新大阪
5(左)名古屋
6(指)広島
7(三)大宮
8(二)仙台
9(捕)金沢

代打 上野
代走 新潟

先発 博多
中継ぎ 岡山
抑え 品川

ワイ的大正義軍

51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:56:29 ID:td3
6(左)九州新幹線 新大牟田駅
大牟田駅から7キロも離れた立地に存在する新幹線駅。新玉名駅、筑後船小屋駅に挟まれており、相変わらず田舎。同様にホーム無人化もなされている。
一日の利用者は546人/2016年。

1枚目:駅舎
2枚目:駅前
no title

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52: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:56:56 ID:td3
駅前間違えた これや
no title

53: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:57:16 ID:wuy
ワイ郡山民、安心

55: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:58:00 ID:td3
>>53
入る隙がない

58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:58:44 ID:wuy
>>55
ここまでの写真を見たら地方都市なんて大都会に見えてきたわ…

59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:59:12 ID:UGj
>>53
若松にもいわきにも行けるんやから有能やろ

60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:00:46 ID:wuy
>>59
確かにそう言われるとそうやな
地理的にはいい場所やね

57: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)11:58:41 ID:td3
7(右)長野新幹線 安中榛名駅
この駅はかつて「秘境駅ランキング」でお馴染みの牛山氏が『秘境駅』として紹介した新幹線駅である。
山深い場所に置かれた当駅の前に広がる住宅街だが、かつてJRは「新幹線通勤」を掲げて売り出していたらしい。
しかし新幹線通勤が出来る人はそう多くないだろう。結果的にこうなった。
驚くことに、なんと駅前住宅街は完売している(!)
ここで峠の釜めしを買えるのは有名。
売店の店員さんによれば、峠の釜めしを食べるために当駅に赴く人もいるとか。新幹線…
一日の利用者は292人/2017年。

1枚目:この画像が全てを物語っている
no title

85: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:24:16 ID:iG9
>>57
安中榛名は高崎→軽井沢の自由席新幹線料金を
隣駅特例から外して高くする目的のみで作られた気すらする

62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:02:59 ID:qrF
新横とか2軍の帝王やってそう

63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:03:56 ID:td3
8(補)東北・北海道新幹線 七戸十和田駅
元々は南部縦貫鉄道と接続する予定があったが、肝心の南部縦貫鉄道が廃止されたために孤立。新幹線のみの駅である。
駅前駐車場が無料であり、新青森駅ではなく当駅を用いる客も多い。
一日の利用者は757人/2016年。

1枚目:駅舎
no title

64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:07:08 ID:td3
9(投)東北・北海道新幹線 白石蔵王駅
観光目的に「蔵王」を名乗ることになったが、現在は蔵王刈田山頂ゆきの直行路線バスは廃止となっている。
そのため蔵王に行くには当駅を介する必要性はない。蔵王を外せ
最寄りの白石駅まで徒歩20分とまあまあ存在する。
一日の利用者は869人/2017年。

1枚目:駅舎
no title

65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:07:31 ID:h6N
流石に打線には入れんけどもうちょっとどうにかならんかったんかと思わざるを得ない新神戸駅

68: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:11:24 ID:pKs
>>65
ぶらタモリでやってたけど、東西に長い街だからしゃーない(コナミ)

66: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:07:56 ID:td3
今から代打代走書くわ

70: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:13:13 ID:td3
代打 山陽新幹線 新尾道駅
当駅は両隣との駅間は非常に短く、三原駅までわずか11km、福山駅まで17kmと存在価値がよく分からない駅。
肝心の尾道駅まではバスで20分程度。
こうした駅の利用価値は流石の尾道市民も首を傾げたようで、「請願駅失敗例の引き合いは、尾道市の評判を落とす」「税金の無駄遣い」などの反対派の意見もある。
一日の利用者は1046人/2016年。

1枚目:駅舎
2枚目:ホーム
no title

no title

73: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:14:09 ID:uQx
>>70
広島ってなんかいっぱい駅あるイメージあるわ

75: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:15:44 ID:pKs
>>70
請願駅でうまくいったのは三河安城ぐらいか?

76: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:16:17 ID:mXu
>>70
申し訳なさそうに停まってる新幹線がかわいい

77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:17:10 ID:uQx
広島の新幹線なんて福山と広島あればええよな

79: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:19:42 ID:td3
代走 山陽新幹線 厚狭駅
山陽本線、美祢線の乗り換えがある当駅であるが、それでも田舎は田舎だ。
確かに厚狭の街の真ん中には存在するものの、疎らな家々の中に新幹線駅を建設するのはどうも違和感を感じる。
現に駅ナカの蕎麦屋が閉店している。どういうことなの…
一日の利用者は1601人/2016年。

1枚目:在来線側の駅舎。これが新幹線駅とは到底思えない
2枚目:ホーム
no title

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80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:22:18 ID:p8s
>>79
蕎麦屋閉店してるのか…(困惑

90: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:26:07 ID:td3
ワイ軍はここまでや
あとはニキらの「ここ紹介してないやん」という駅を挙げてくれや 多分やる

93: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:27:08 ID:td3
監督入れてなかったな 入れるわ

103: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:32:12 ID:td3
監督 北海道新幹線 木古内駅
青函トンネルを渡った先、北海道にて置かれた当駅であるが、如何せん元が寂れた町だっただけに過疎。
新幹線駅になって町おこしが始まったは始まったが、クソみたいな場所にある新函館北斗に行くよりも、そのまま在来線で函館に行く人が多い。
ほぼ青函トンネルのためにあるようなもん
一日の利用者は100人。100人…

1枚目:駅舎
no title

106: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:35:01 ID:R2J
>>103
これ前に話題になってなかった?

108: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:35:18 ID:td3
>>106
北海道新幹線開通が最近だからね

111: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:36:14 ID:R2J
>>108
新幹線開通わーわーして結局何も起こらなかった悲劇の駅

112: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:36:28 ID:td3
>>111
悲しいなぁ…

107: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:35:13 ID:1MV
元々過疎地に人を呼ぶために新幹線駅作るという頭悪い発送
開発失敗は目に見えてる

116: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:37:15 ID:R2J
>>107
逆だよな、人がいるから作る価値があるんちゃうんか
過疎地に駅おいてもどうしようもないだろって

115: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:37:11 ID:oRQ
未だに、オラが町に新幹線の駅が出来た!町おこしだで!なんて思ってるやついんの?

117: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:37:48 ID:td3
>>115
奥津軽いまべつ、木古内「…」

118: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:37:58 ID:pKs
>>115
土建屋のための新幹線誘致や

120: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:38:37 ID:td3
恐らくこれ以外に過疎ってる駅はあまりないかと
あるなら教えてくれや 相応しいなら紹介するわ

123: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:38:54 ID:BAv
待避設備としてのローカル新幹線駅の役割もあるから……

通過線の無い新幹線駅はどうしようもない

127: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:40:18 ID:td3
あっ、もう一つだけあるわ!書くで

146: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:46:51 ID:td3
抑え 上越新幹線 上毛高原駅
「月夜野」という風情ある地名に出来た駅。月夜野駅で良かったのでは…?
新幹線のみの単独駅で、在来線の後閑駅とは2キロもある。しかし水上駅までバスがあるので、それを使う人が多い。
有名な土合駅、湯檜曽駅へのアプローチをするには一番近い新幹線駅。
まあ案の定、周囲は過疎。駅の裏側に本当の風景を見ることが出来る。
一日の利用者は734人/2017年。
余談であるが、デカデカとぐんまちゃんがお出迎えしてくれる。他にすることはなかったんか…?

1枚目:真実の裏側。ガラスの向こう側に、駅前の「つくられた」風景とは異なって原風景が見える。
2枚目:駅舎
no title

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162: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:50:47 ID:td3
ちな候補駅晒してくわ
浦佐駅 新岩国駅 新函館北斗駅 上越妙高駅 飯山駅

164: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:51:43 ID:BAv
>>162
乗り換え駅としての機能があるうちはまだええやん?
上越妙高は会社境界やし……

163: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:51:33 ID:td3
第2候補
黒部宇奈月温泉駅 糸魚川駅 新倉敷駅

174: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:54:38 ID:Cvp
個人的に一番好きな駅は旧銭函駅や

175: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:55:13 ID:td3
>>174
ワイは生野駅やな

179: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:56:17 ID:td3
正直なところ、この打線においてあっっっっっ倒的に奥津軽いまべつといわて沼宮内と安中榛名の三強
これらが強すぎる

180: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:56:44 ID:1MV
上に挙げてた候補駅の簡単な説明が欲しい

181: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)12:57:05 ID:td3
>>180
簡単な説明ならするわ

193: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:00:45 ID:td3
上越新幹線 浦佐駅
1467人/2017年。
六日町と小出のどちらか、と言われた時にここを選ぶ人間のセンスを知りたい
もっとマシな中庸はなかったのか

1枚目:駅舎
no title

214: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:13:58 ID:mXu
>>193
スタメンに比べたらぜんぜん普通っぽい

199: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:05:00 ID:td3
山陽新幹線 新岩国駅
961人/2016年。
岩国駅の方がクッソ駅舎綺麗なのに、肝心の新幹線駅がこれで恥ずかしくないんか?
乗り換えの錦川鉄道の駅もなかなか酷いぞ

1枚目:駅舎
2枚目:錦川鉄道 清流新岩国駅
3枚目:岩国駅 綺麗だ…
no title

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202: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:07:15 ID:UGj
>>199
この辺って普通に電車通勤が成り立つんやね

204: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:09:14 ID:td3
北海道新幹線 新函館北斗駅
633人/2017年。
確かに札幌延伸するとはいえ、この立地はどうにかならなかったのか…?

1枚目:ホーム
2枚目:旧・渡島大野駅。ここに新幹線が来た
3枚目:駅舎
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207: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:10:18 ID:R2J
>>204
はぇ~結構きれいな駅舎やんけ

222: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:17:23 ID:mXu
>>204
バスのアピール感

215: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:14:01 ID:td3
北陸新幹線 上越妙高駅
2171人/2017年。
かつては脇野田駅という名前であったが、上越妙高駅になってから利用者が20倍に増加した。
特急しらゆきで新潟まで行ける。
しかし存在価値がよく分からない
1枚目:展望席から見える光景。綺麗だけど無!
2枚目:駅舎
no title

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219: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:15:19 ID:QXc
>>215
マジでなんもないなw

223: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:17:43 ID:td3
北陸新幹線 飯山駅
990人/2017年。
かつて飯山線しかなかったときはまあ寂れていた。
奥津軽いまべつや木古内、安中榛名とは違って、新幹線が来たことで結構栄えつつある。

1枚目:駅舎
2枚目:旧・駅舎
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238: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:28:07 ID:mXu
>>223
飯山って栄える要素あるっけ?
今度帰ったら行ってみようかな、車で

242: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:29:17 ID:td3
>>238
行ってみたらどうや?

224: 名無しさん@おーぷん 2018/10/01(月)13:19:22 ID:td3
これぐらいやな
二軍候補駅はやらないでおくわ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538361326/