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1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:39:27 ID:oQL
1一 西武新宿駅(西武新宿線)
2二 野町駅(北陸鉄道石川線)
3左 浅草駅(つくばエクスプレス線)
4三 天神南駅(福岡市営地下鉄七隈線)
5指 三宮・花時計前駅(神戸市営地下鉄海岸線)
6中 中央弘前駅(弘南鉄道大鰐線)
7右 中央前橋駅(上毛電気鉄道)
8捕 明智平駅(明智平ロープウェイ)
9遊 上毛高原駅(上越新幹線)
P投 東京駅京葉線ホーム

以下、解説をば。

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:40:49 ID:oQL
1西武新宿駅
ターミナルになり切れなかった駅。
実質的なターミナル機能は、隣の高田馬場駅が担っている。
他路線の「新宿駅」からはポツンと離れており、特に京王・小田急からは、
隣駅の「都庁前駅」や「新宿三丁目駅」・「新宿西口駅」の方が近いという始末。

4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:41:15 ID:oQL
(西武新宿駅続き)
計画では東武浅草のように東口ルミネの中腹に突っ込む予定だったが、
のちに「国鉄ファースト」で断られたため、線路は今も歌舞伎町で止まっている。

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:42:19 ID:oQL
2野町駅
モータリゼーションに負けた駅。
実質的なターミナル機能は、二つ手前の新西金沢駅が担っている。
従来は「金沢市内線」という路面電車と接続していたが、
車の邪魔者扱いされ、昭和期に廃止されてしまった。
人口減少高齢化社会になり路面電車(LRT)が再評価され、
各地で新規開業が続いているのは何とも皮肉な話である。

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:42:55 ID:oQL
(野町駅続き)
一応、駅直結のバスターミナルがあるにはあるが、
日中市街地に行くには、大通り沿いのバス停まで歩いたほうが早い。
ちなみに、金沢駅~野町駅に「地下BRT」を新設して結ぶ計画が
あるにはあるが、実現性はお察し下さい。

8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:43:58 ID:oQL
3浅草駅(つくばエクスプレス)
北千住以南のルートを東武に忖度した結果、生まれてしまった全く別の駅。
浅草は浅草でも「六区」という歓楽街に面している。
ほとんどの人がイメージする「雷門」や「隅田川」からは遠く離れており、
先ほどの「新宿駅」を引き合いに出すなら、
こちらは新大久保駅ぐらいの距離感である。

9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:44:55 ID:oQL
4天神南駅
横向くんだよ90度!逆だ逆!な駅。
ルートも計画もくねくね迷走する七隈線を、
ある意味象徴するターミナル駅でもある。
南西側から天神へ向かう路線は、いちど直角カーブで西鉄と並行する。
このまま西鉄天神駅の真横に駅を置けば…
と、スンナリいかないのが市政クオリティ。

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:45:51 ID:oQL
(天神南駅続き)
なぜか直前でもう1発直角カーブをかまし、わざわざ
既存の地下鉄天神駅からも遠いところに居を構えてしまった。
一応、てこ入れとしてさらにグネグネ曲がり、
キャナルシティ経由で博多駅までの延伸計画があるが、
果たしてそこまで七隈線の存在意義があるかどうかは不透明である。

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:46:11 ID:oQL
(天神南駅続きの続き)
ちなみに、七隈線終着の橋本駅から博多駅・福岡空港へ行く場合、
バスで空港線姪浜駅に出た方が速かったりするのは内緒。

12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:46:59 ID:oQL
5三宮・花時計前駅
欲をかいた結果、恥もかいてしまった駅。
そもそも海岸線という路線自体が市の自己満足感が強いが、
その極めつけがこちらのターミナル(嘘)駅である。
本来は既存路線の混雑緩和が路線建設のお題目の一つであったが、
遠回りで乗り換えが不便で新神戸にも行けないこの路線を、
わざわざ通しで乗るような奇特な人はやはり少なかった。

13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:48:09 ID:oQL
(三宮・花時計前駅続き)
昨日、現市長が「海岸線は無駄だった」と発言したのが話題に。

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:48:57 ID:oQL
6中央弘前駅
街・地域の衰退の波を、最前線で受けている駅。
もともとは文字通り、この駅周辺が城下の中心地で、
商業施設も立ち並んで盛況していた…のだが、
過疎化の波に勝てず次々と店じまい。

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:49:28 ID:oQL
(中央弘前駅続き)
現在、まともな改修もされず掘立小屋同然の駅舎周辺には、
砂利敷きの空き地が点在している。
自治体は大鰐線そのものをほぼ見放しており、
公共施設をJR弘前駅周辺に固めているが…
この路線の、町の未来は果たして。

16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:50:05 ID:oQL
7中央前橋駅
JRに正面から喧嘩を売って、砕け散った有象無象の一つの駅。
こちらもまた旧繁華街の中心に立地しているが、
JR前橋駅はグンマーの商都高崎に行けて都心直通列車もあり、
商人も政治家もみんなそっちに向いてしまった。

17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:50:28 ID:oQL
(中央前橋駅続き)
県政も高崎線・両毛線の強化に注力しており、
この路線がバスになるのも時間の問題か。
ガラガラの風鈴列車に乗るならお早めに。

19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:50:55 ID:oQL
8明智平駅
とかげのしっぽが未だぴくぴくしている駅。
本来は日光駅から路面電車・ケーブルカーと乗り継ぐルートだったが、
路面電車→ケーブルカーと順に廃止され、なぜかここだけ生き残った。
レストハウスを併設していたが、老朽化を理由に解体され、
今はロープウェイの駅だけがポツンとある。

20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:51:22 ID:oQL
(明智平駅続き)
現状、当駅への公共交通アクセスはバスのみだが、
いろは坂の「登り線」にしか面していないため、
日光駅方面へ帰るときは、いったん中禅寺湖まで登る必要がある。

21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:51:41 ID:oQL
9上毛高原駅
緩行列車が通過待ちをして、速達列車の時間短縮をするためだけの設備。
駅前にコンビニとレンタカーがあったが、すぐつぶれた。
文字通り上毛高原から物理的には近いが、観光客は
もっとアクセスのいい高崎などから直接バスで乗り付けるため、
この駅を利用する人はほぼいない。

22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:52:01 ID:oQL
P東京駅京葉線ホーム
ネズミーランドの最初のアトラクションが、ここへの乗り換え通路。
山手線・京浜東北線からだと、有楽町駅の有人改札を通った方が早かったりする。

23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:52:22 ID:oQL
(京葉線東京駅続き)
かつての「成田新幹線」から続く「新宿方面延伸計画」のために、
西へ伸ばしても皇居をかわせる位置に建てた結果こうなった。
実は新宿駅の地下4階には、京葉線ホームを作るための空間が用意されているが、
工事はいまだ未着手どころか、計画そのものも後回しにされている。
最終的には三鷹まで伸ばすつもりらしいが、何年かかるやら…

24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:52:47 ID:YUF
これどういう基準のチョイスなんや

25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:54:31 ID:oQL
とりあえず書きだめてるのは以上やで。
単に「不便」ってだけじゃなく、
ほかにもネタがあって改善の見込みも薄い駅を優先したやで。

(大阪上本町とかは悩んだけど、大阪難波まで伸びて便利になったので選外)

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:55:42 ID:xYA
新宿に西武線通ってるの?って人多そう

27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)01:57:00 ID:oQL
西武新宿線は、西武の株主総会で
毎回「改善しろ!」って叫ばれてるのをガン無視してるから、
しばらくはただ衰退するしかなさそうやね・・・

28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:00:17 ID:3V3
京葉線東京はほんまクソ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:00:57 ID:Sab
西武新宿は新宿二丁目に行くときかなり歩くからなあ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:04:44 ID:oQL
>>28
京葉線東京がもうちょいまともなら、ロッテの集客ももっとええだろうになぁ

>>29
歌舞伎町と百人町のスキマやからね、ちかたないね。
二丁目通うなら京王沿線住めば良いんじゃないですかね(ダイマ)

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:01:14 ID:V8C
赤羽駅~赤羽岩淵駅
東京ドーム行くとき使うけど遠いんだ…(ヽ*´◯`*)

33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:07:52 ID:oQL
>>30
どの路線使ってるか知らんけど、
池袋から丸の内使う方が、座れるし上下移動少なくて便利やで。
あとは板橋(板橋区役所前)から三田線って手もある。


>>32
梅田とかと比べればましなんだけど、
国鉄大好きの関東私鉄としては珍しい距離感だから入れた。
まぁ中軸や投手じゃないから許して亭許して

32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:05:13 ID:fjI
西武新宿ってそんな言う程か?
ワイ小田急で新宿使ってから、西武新宿まで歩くこと結構あるけど
そんな遠いとは思わんけどなあ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:08:29 ID:oQL
板橋区役所前じゃなくて新板橋だっけか、すまんな

35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:20:02 ID:9PT
岐阜羽島がないやん!

36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/06(土)02:22:34 ID:oQL
>>35
岐阜羽島くん、通過待ちでひかりが止まるおかげか案外利用者おおいし、
そもそも岐阜自体が車社会だからそんな問題でもないんだよなぁ・・・
鉄路も一応あるしね。

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538757567/