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1: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:52:55.20 ID:JAk6ZtnZ0
それではランキングを紹介します!お願いします!

2: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:53:05.40 ID:JAk6ZtnZ0
第7位 奥羽本線(福島~山形)

特急 16往復(つばさ)

普通列車 下り6本、上り6本(1日あたり)

板谷峠

山形新幹線の一番利用客の多い区間です。この区間の新幹線は常に混雑しているというイメージがありますが、普通列車の本数はかなり少なくなっています
特に、福島~米沢間にある福島県と山形県の県境では日常的な利用客が皆無となるため、必要最低限の列車しか運行されません
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12: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:54:57.17 ID:WjX45jp50
>>2
峠の雰囲気はええけどな。スイッチバックもあるし

5: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:53:32.75 ID:JAk6ZtnZ0
第6位 長崎本線(博多~長崎)

特急 26往復(かもめ)

普通列車 下り6本、上り7本(1日あたり)

「かもめ」は一番多い時間帯には30分おきに走っています。全国的にも運転頻度のかなり高い列車ですので、この区間の普通列車がこんなにも少ないのはかなり意外に思います。
肥前鹿島~諫早間にある佐賀県と長崎県の県境区間を越える列車がほとんどありません。よくよく見ると、県境を前に折り返す普通列車はそこそこあるので、地元の人はそこまで不便なわけではなさそうですが、長崎を目指す観光客にとっては死活問題です。特に午前中は5時間列車がないので、行程を立てる上でだいぶ困難です。



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7: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:54:11.95 ID:JAk6ZtnZ0
第5位 土讃線(多度津~高知)

特急 16往復(しまんと・南風)

普通列車 4往復(1日あたり)

高知は近い割に鉄道で行くのが難しい都市だと思います。たとえば大阪から高知に行くなどという場合でも、飛行機利用が視野に入ってくるくらいです。
そんななかでもJR四国は特急列車網の充実にはかなり力を入れていて、岡山駅から直通で四国各地に特急列車が走っています。

ところが、普通列車の利用客はかなり少ないため、本州では考えれれないくらい列車が少ない区間があります。とくに、四国を横断するこの区間は、四国内でもかなり列車の少ない部類に入ります。青春18きっぷで高知に行こうとするとかなり苦労することになります。
特に列車が少ない区間は琴平~土佐山田の100.0kmと長距離に渡るうえ、途中の阿波池田で乗り換えとなることが多いのも厄介です。というのも、もともと本数が少ない区間同士の乗り換えなので、待ち合わせ時間が1時間を越えることが珍しくないのです。最大で2時間待たなければならない場合もあります。
それから、最終列車が早いという問題もあります。下りは多度津を16時、上りは高知を15時半に出る列車が最終となります。(正確な時刻は各自お調べください)



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38: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:58:13.75 ID:mUU23k48d
>>7
全然つらくねーだろ
特急走ってるから、接続悪かったら短距離ワープ使えるし

58: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 00:00:38.65 ID:2k4D/Xvc0
>>7
大阪住みやけど高知なんて近いと思った事もないわ

9: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:54:38.35 ID:0YLTnjkO0
なんでもかんでも18切符だけに頼るのは甘えやで

11: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:54:44.12 ID:JAk6ZtnZ0
第4位 高山本線(岐阜~富山)

特急 4往復(ひだ)

普通列車 下り5本、上り4本(1日あたり)

青春18きっぷ「だけ」を使って富山県に行く場合はこのルートしかありません。ところが、これがひどく不便なのです。
高山本線は本線という名前がついていますが、実態はローカル線と大差ありません。ほとんどの区間は2~3時間に1本しか列車が走っていません。
そんななかで富山に行きたい場合は高山本線を全線乗らなければならないので、かなり大変といえます。途中の高山と猪谷いのたにで乗り換えとなる場合がほとんどで、乗り換え待ち時間も最大2時間となります。


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17: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:56:27.49 ID:godUJAfE0
>>11
岐阜-高山で3時間という恐怖

13: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:55:06.00 ID:nm3tyLpk0
只でさえまぁまぁの利用客いるのに、毎回シーズン中は浮浪者が増えて迷惑や
姫路~上郡間

14: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:55:17.20 ID:JAk6ZtnZ0
第3位 羽越本線(新潟~秋田)

特急 3往復(いなほ)

普通列車 5往復(1日あたり)

この区間はそもそもそこまで需要があまりないかもしれません。首都圏から秋田に行く場合にルートの選択肢に入りますが、メジャーなルートではありません。
とはいえ、新潟と秋田を結ぶ路線はこれしかありませんから、ここを通らなくてはいけない場合は死活問題です。
この難所の問題点は単純に運行本数が少ないということではありません。途中の酒田で必ず乗り換えなくてはならないのですが、そこの乗り換えがかなり いじわる だというところが問題なのです。
羽越本線全線を通して、少なくとも1日7~9往復は走っているのですが、途中の酒田で乗り換え列車がない場合があって、結局新潟~秋田間を移動できる列車は1日5往復しかないという状況になってしまっています。
乗り換えできる場合でも、酒田で待ち時間がとんでもなく長い場合があって、2時間、3時間待つこともあります。


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28: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:57:17.05 ID:v4zK8K680
>>14
えちごなくなって行きにくくなったしな

15: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:55:21.54 ID:62BfvDSz0
静岡県横断定期

20: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:56:45.47 ID:acC7pLnI0

21: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:56:49.60 ID:hOsBb/eu0
おま

23: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:56:51.73 ID:JAk6ZtnZ0
第2位 田沢湖線(盛岡~秋田)

特急 16往復(こまち)

普通列車 下り4本、上り3本(1日あたり)

田沢湖線の赤渕~田沢湖間は国内でも有数の列車の少ない区間です。あまりに普通列車の本数が少ないため、田沢湖線には18きっぷで乗れないものだと思いこんでいたほうが、精神衛生上好ましいかもしれません。
午前中に盛岡~秋田間を移動できるパターンは上り下りとも早朝に1回あるだけです。午後は夕方から夜にかけて下り3回、上り2回チャンスがあります。


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25: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:57:12.17 ID:Tr9F6YiQ0
ワイ秘境駅民ワクワク

26: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:57:16.56 ID:acC7pLnI0
溜めすぎると落ちるぞ

36: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:58:06.14 ID:E+M8MYEza
あく

40: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:58:17.77 ID:acC7pLnI0
あくあく

45: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:58:50.74 ID:acC7pLnI0
みんな中身知りたがってるぞ

47: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:59:06.87 ID:xD8xe3LA0
あくしろよ

50: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:59:29.42 ID:1OkqxGlp0
あくしろよ

51: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:59:56.09 ID:Vv6iXwMOd
ワイ今日只見線の最寄りまで行ったけど、恐れをなしてやめてもうたわ
接続悪すぎるねん

53: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:59:57.63 ID:v4zK8K680
あく

55: 風吹けば名無し 2018/09/08(土) 23:59:59.61 ID:J6cGefFe0
ためるね

57: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 00:00:22.78 ID:87YVr+AI0
第1位 日豊本線(大分~宮崎)

特急 12.5往復(にちりん)

普通列車 下り1本、上り2本(1日あたり)

途中にある駅名から「宗太郎越」と呼ばれる

宮崎県は九州の中でも一番交通の便が悪い地域です。隣の県に行こうとしても、気軽にはすみません。
宮崎県に入ろうとするルートでは大分方面から入るのがもっともメジャーです。ところが、この区間が問題なのです。
県境をまたぐ佐伯さいき~延岡間には1日1.5往復しか列車がありません。
2018年3月まで、長らく一日3往復の体制でしたが、2018年3月17日のダイヤ改正で半分に削減され、なんと1日1.5往復になってしまいました。
下りは早朝の1本のみ、上りは早朝と夜間の2本です。朝1番の列車は上下線ともに、その列車の始発駅周辺に泊まっていないと乗ることができません。

つまり、日中に移動することが一切できないのです。これは大問題です。いまどき、ここまで列車の本数が少ないのはローカル線でもめったにありません。
さらに言うと、実質夜間しか移動できないので、大分~宮崎間は日帰りができません。隣の県に日帰りで行くことができないというのは大変珍しいです。


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64: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 00:01:12.59 ID:Z3gcqXl3d
>>57
大分宮崎ってこんな離れてるんか

65: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 00:01:23.28 ID:8pxoStd8a
>>57
需要ありそうやけどないんか

72: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 00:02:20.96 ID:AcrgorW40
>>65
田舎は車社会やから電車なんか乗らんからなぁ

87: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 00:04:25.69 ID:8pxoStd8a
>>72
まぁ特急は走っとるってことは需要はあるんやな
ただ近距離輸送が車に勝てんってだけか

70: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 00:02:06.08 ID:zQ2mqaIo0
>>57
僻地かと思いきや割とメインやな

63: 風吹けば名無し 2018/09/09(日) 00:00:59.42 ID:sO3/eMnw0
はい解散

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536418375/