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1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:36:32 ID:uqH
1中 作画崩壊
2右 低賃金
3三 声優
4投 視聴者と制作側の価値観の乖離
5捕 制作進行
6一 外注
7遊 総作画監督
8二 背景美術
9左 第二原画

作画多めというかほぼ作画やな。他のは誰か作ってクレメンス

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:37:16 ID:MDi
どう闇なのかいまいちようわからんわ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:37:17 ID:uqH
1中 作画崩壊

 これは有名やな。まあいろいろアカンことになってるやつや。更にまずいことにちょっと暴れた作画すると作画崩壊言われる模様。
 崩壊は正直DYNAMIC CHORD辺りから……たまにヤバイのないこともないけど。ある程度普通なら崩壊と言わんといてや…

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:37:43 ID:uqH
2右 低賃金

 原画マン「え!?このカット、やたらデコデコしいスカートはいた女がターンしたあと微笑みかけるんですか?これは半日かかるでぇ…」←1カット3000円
 動画マン(原画を清書して間の絵を足す人)「一枚200円かぁ」→「一日頑張って20枚が限界やんけ…」→「」

 原画はカット、動画は枚数単位なんや。どんなに内容がエグくても変わらん。
 まぁ流石に原画は、大変なところを作画監督が直々に書いたり、会社に拘束されてるアニメーターがやる場合が増えたンゴ。

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:38:14 ID:uqH
3三 声優
制作に超重要な人材、且つ作品の顔として見られる割に作業の辛さに関しては……まぁそのぶん肖像権とか放棄してるからやっぱり大変そうだと言うことで()でも作業が死にそうなときに(この人らどうせアニメの設定すぐ忘れとるやろ……)思ってしまったンゴ本当に申し訳ない。
唯一無二のタレント職本当にご苦労さまです。人間そもそも聴覚>>>視覚やったな!

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:38:40 ID:uqH
4投制作側と視聴側の価値観の乖離

制作側「作画はまぁ普通だが撮影(デジタル効果合成…なんかあの光のブワーってした感じのアレ)で相当カバーしている」
視聴者「神作画やんけ!」

制作側「はえ~Fateapcrypha22話すっごい…」
視聴者「なんやこのゴミ…やっぱりufo○ableのほうが(ry」

…Ufoの撮影って凄いですよね…視聴者あっての作品やから制作側は本当によく考えないとアカンですよ…わいも自由な作画大好きやねんけどな、視聴者が嫌うんやから……だったら綺麗に撮影できる方法を模索しましょうや。

ちなみに業界では「作画」という単語は原画、動画に対して使うンゴ。背景は「美術」やな。キャラクターの色塗りは「仕上げ」そして出来上がった素材をAftereffectsで加工するのが「撮影」や。みんな大好きufoは撮影部署が超有能。
「作画」はかなり人材が流動的やから会社単位で語れへんのや。

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:39:05 ID:uqH
5補 制作進行
 なんでこの仕事しに来たんや……もっとええ仕事あるやろ…
 低賃金&クソハードな割に運転技術と都内の全地図及び緻密かつ臨機応変なスケジュール管理能力が必要なお仕事。
 今日もワイに原画を催促してくれる優しい人。
 声優に会える(が、その理由が少しでもあるなら絶対に向いてないというか来ないでクレメンス)。アニメ制作に興味があり、かつ絵を描くつもりはないというよくわからん性格にも関わらず、それなりに大人な性格であるという突然変異が活躍できるお仕事。
 昔ワイジが原画書き終わるまで帰らないと言って側で体育座り待機をし続けていた彼は今では素晴らしいプロデューサーに。

20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:42:32 ID:YmP
>>11
原画を早く納めーや

22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:42:51 ID:uqH
>>20
すまんな無理ンゴ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:39:27 ID:uqH
6一外注
 ワイらが(くっそ非効率な)修正の修正の修正の末に生み出された珠玉の原画をわざとズラしたような動画(=清書)にしてくれる心強い存在。
 そもそも自社で回す気が無いこの制度が悪いといえばそうなんやが……時間がないときに修正をしない前提で海外に送ることがあるんやがもうドキドキ…しないな。こっちもいちいち考えてられないんや…シロバコにも出てきたやろ?動仕撒きってやつや。

 なお韓国中国ニキのガチ勢は超上手い模様。Studio mirとDr.movieの上手い人たち頭おかc

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:39:56 ID:uqH
7遊 総作画監督
 キャラの線はどんどん増えていき、画質はどんどん上がっていく。キャラの顔がちょっと違うとすぐ叩き出す、「日本のアニメーションを何一つとして理解していない割に通ぶっている者共」のために製作委員会が作り出した新たなる役職。
仕事内容はダルい。お金は悪くない(悪くないとは言っていない)。総作監の修正漏れは見逃してクレメンス……視聴者ニキたち頼むやで

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:40:37 ID:uqH
8ニ 背景美術
 背景美術作業者スレは資本主義の闇。
 最近は素材レタッチでかなりそれっぽいものが作れるどころかそっちの方が見栄えがいいとか言われて、どんどん絵を書けなくなる謎の部署。Fat○U○Wの背景はリアルでキレイ!ポスカラなんて使う必要ないないない()
 有名な直角急斜面住宅街の崩壊背景あるやろ?アレは実のところワイジみたいな原画マンが、望遠レンズを意識して適当に書いたレイアウト(背景原図)を元にしていて、つまり背景美術ニキたちはなんにも悪くないんや。色塗っただけやからな。だから背景仕事しろとか言わないでクレメンス。
 でも写真にちょっと効果をかけただけのやる気ない背景書くやつは死んで、どうぞ。さらにそれを「リアルだ!すごい!」っていうガ○ジは実写ドラマ見ればいいんじゃないですかね……

17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:41:00 ID:uqH
9左 第二原画
 通称二原。ラフに書いた原画をちゃんとしたものにするシステム。例えば上手い人がたくさんラフ原画を書いて、あとは若手に任せるとか、若手の勉強にもなってwinwinやな。
 
?? なお、現実は

原画マン「ファーーーwwwww時間足りないンゴぉwwwwラフは書いたけどこれ全部完成させるとかアカンこのままじゃわいが死ぬぅ!」
原画マン「…………よし!」
→二原お願いするやで~(責任放棄)

 ところでSAOのテロップ見たけど原画と二原の数がなんでほぼ同数なんでしょうね……

21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:42:46 ID:aFw
希望はないんですか?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:43:04 ID:uqH
>>21
ないこともないで…

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:44:27 ID:LOH
ワンクール制作費2000万から300万ってマ?
安すぎひん?

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:46:50 ID:uqH
>>26
まぁ実際ひりだされるものはクソだし多少はね!

27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:44:44 ID:iAy
好きでやってる連中は給料安く済むでゲスな

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:45:33 ID:uqH
>>27
いっぱい辞めるーンだ!

28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:45:15 ID:uqH
みんなも!ニコニコのコメで、いい背景美術に対して「作画いいな」ではなく「美術気合入ってる」のほうがわかってる感じするやで!是非

33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:46:49 ID:hxY
このイッチ全部アニメ知識でなにひとつためになることがなくて草

35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:47:15 ID:uqH
>>33
ためになることなんてあるんか?

39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:48:17 ID:hxY
>>35
なにのためにすれたてんや?

44: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:49:27 ID:uqH
>>39
正直この業界やばかったなぁ……って言うのを、ニコニコでアニメ見てたらな。

36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:47:21 ID:r59
こういうの見ると作画崩壊に文句言えなくなるンゴ
というかアニメの数減らせばいいのでは…?

37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:47:41 ID:YmP
>>36
数打たなアカンのやで

40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:48:19 ID:uqH
>>36
数打ちたい出資側、答えなければならない製作………

42: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:48:59 ID:HVJ
最近車運転する制作進行は減ったぞ
デジタル様様やで

49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:50:13 ID:lDr
>>42
それのせいで外回りにすら出られなくて気分転換も出来ずに鬱鬱としていく奴の多さと来たら

50: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:50:22 ID:uqH
>>42
最近やってないんでわからンゴ……電送(原画をスキャンして送ること)はクソやったで…

45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:49:36 ID:mUm
なんで間に合わないのかが語られてないやん
この程度の解説じゃ深淵を覗いた程度やぞ

46: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:49:36 ID:r59
素人考えやから少数精鋭で少ない本数をしっかりいい出来にすればいいと思ってたけど
色々あるんやな…

47: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:49:50 ID:HVJ
まあアニメの本数減らしたのに売り上げ本数変わらなかったら中小下請け一瞬で蒸発するししゃーない

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:49:50 ID:YmP
どの仕事でも進捗管理ってのは重要で
みゃーもりはその基本が出来すぎてる(アニメだから)

56: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:54:09 ID:ZaP
原作無視とか?監督がはっきり嫌いっていった作品があったような

61: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:56:40 ID:uqH
>>56
昔は頑張ってた監督が徐々に流し目の作品を作って行くの見てて辛いですよ………

58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:54:50 ID:IxE
作画高めることよりうまく手抜きすることの方が重要やで どうしてもスケジュールはきつきつやし

60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:55:50 ID:uqH
>>58
上手くない手抜きが多すぎるンゴぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!モチベ高いニキたちが頑張って修正をして、どんどん死んでゆく

65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:58:11 ID:M99
>>60
どうせ手を抜いたって事情をしらんツイカスが作画崩壊だので晒すだけやん

68: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:59:25 ID:uqH
>>65
ほんこれツイカス消えろおおおおお!~!!!!
つべの糞動画は名誉毀損やぁぁぁぁぁっぁ

そのカットに!!!何人が!!!関わったおもっとんのやぁぁぁぁぁぁぁ

59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:54:52 ID:uqH
今も割とそうだと思うけどワイジがやってた頃はまだ液タブに関しては美術しか使ってなかったンゴ
でも最近はツイッター見ると液タブ増えたんでもしかして制作進行のお仕事も変わったのかなぁと、誰か教えてクレメンス

62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:56:48 ID:ZaP
種や種死のバンクシーンはもうこりごりやで

64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:57:41 ID:uqH
>>62
元々サンライズの方針はエグいって聞くで……最近は知らんけど

63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:57:40 ID:YvA
途中で制作先が変わったメダロット魂も闇なのだろうか

66: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:58:19 ID:uqH
>>63
制作変わるのはよくあることやで()

67: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:59:16 ID:YvA
>>66
なおクオリティがゴミすぎて大炎上した模様

72: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:00:55 ID:uqH
>>67
メダロットの作画いい方は人狼っていうクソリアル劇場作品のスタッフの受け皿やったからな…

70: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:00:26 ID:Et9
動きとしてはいいけど止め絵で見るとあれっ、っていうのあるよな
動かすために描いてる絵であって止め絵で見る用ではない感じというか

73: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:01:34 ID:M99
>>70
専用用語なかったっけそれ アグレッシブに見せるために描く手法的な奴

なお作画崩壊ツイカスはそこを重点的に攻める模様

77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:02:51 ID:Et9
>>73
有名どころだともののけ姫の剣戟のシーンとかワイは聞いたことあるゾ
キレのいい動きのために、手首から二の腕あたりを省略して描いてるそうな

なおそのせいでジブリを辞めたスタッフがいる模様

85: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:04:53 ID:uqH
>>77
それでジブリ辞めたやつなんておるんか?なんやその話聞いたことないで教えてクレメンス。

91: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:07:29 ID:Et9
>>85
アニメーター「やった!憧れの宮崎駿と仕事できるぞ!剣戟シーン頑張って描くゾ~」ウキウキ

宮崎駿「はぁ…(クソデカ溜息)そんな作画じゃだめだよこう描くんだよ(奪い取って超かっこいい動きを描き始める)」

周りの人「すげぇ!さすが宮崎さんだ!」キャッキャ

アニメーター「……」

これで完全に心を折られたと聞いた 都市伝説かも知れない

88: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:06:05 ID:M99
>>77
まぁ下手に全部書こうとすると3DCGアニメ作品みたいになるしなぁ
悪く言うつもりは無いけど、無骨な感じに仕上がってしまう

3DCGで思い出したけど、車とか電車とかでCG使うアニメ増えてきたけど、やっぱり作画さんサイドからしてめっちゃ助かってる?

96: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:09:06 ID:uqH
>>88
助かるというか、まぁ正確なレイアウト描かないとなぁとは思うで。制作は円滑になるだろうけどそもそもわいはただ振られたものを描くだけやったンゴ

79: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:03:08 ID:YvA
no title

前作がガチすぎたから余計酷評されてたよな

81: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:03:52 ID:uqH
>>79
スタッフ超豪華やで。ガチ作品の作監級がゴロゴロ

80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:03:14 ID:uqH
仕上げさんの塗りミスを作画ミスっていうのやめるンゴぉぉぉぉ作画じゃない仕上げやァァァァ

84: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:04:52 ID:SuB
フェイトアポクリファで作監が演出として線の少なくしと動きを重視したって言っても手抜き作画崩壊と叩くしな

87: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:05:51 ID:uqH
>>84
アポを「クソ作画」と呼ぶやつは一生ディズニー映画見てればええんやぁ…………

99: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:10:05 ID:Et9
ヴァイオレット・エヴァーガーデンなど絶対死人が出ていると思いながら観ていた

103: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:11:32 ID:uqH
>>99
京アニは良質なスタッフ揃っているし何より社員寮と最強スケジュール管理があるから死人は出ないと思うンゴ。作画を自社内で全てできるの頭おかc。

106: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:12:43 ID:Et9
>>103
毎回毎回あの異様にクオリティの高い背景作画はなんなんや
ユーフォの時などただの高校の風景が異様にみずみずしくてやべえと思ったゾ

113: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:14:51 ID:uqH
>>106
背景美術と呼んでクレメンス……
京アニは「全員絵がかける」っていうのがでかいと思うで。いやこれ冗談抜きで

119: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:17:13 ID:uqH
ワイも京アニに行ってフルボッコにされて泣きながら帰りたかったなぁ……

118: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:17:10 ID:Et9
毎年1本か2本かは「業界の威信を背負ってきました」みたいな超クオリティのアニメあるよな

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540812992/