9429b


1: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:14:41 ID:AOp
1 遊 まきつくなどの拘束技
2 二 回避率
3 一 ふぶき
4 三 バグ技
5 左 急所判定
6 右 はかいこうせん
7 中 ドわすれ
8 捕 ヨクアタール
9 投 いかり

先発  ケンタロス
中継ぎ 眠り
抑え  エスパータイプ

異論は認める

2: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:15:31 ID:obp
完璧な打線スレは伸びない

5: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:16:55 ID:AOp
簡単な解説をしていく

1 遊 まきつくなどの拘束技
当時の拘束技は逃げられないとかではなく完全に身動きが取れないという仕様だった。
なので素早さが負けている場合はほぼ完封できる。
それに+α毒々、やどりぎのタネなどを合わせられると詰んだ

6: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:18:54 ID:AOp
2 二 回避率

初代の回避率は1回積むだけでも効果が高く2,3回積めばかなりの効果があって技が当たらないことが多発して泥仕合製造機な技だった
実際の数値としてはこれらしい。

回避率初代現在
通常100%
1段階67%
2段階50%
3段階40%
4段階33%
5段階28%
6段階25%

7: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:19:36 ID:tVw
まきつく1ターン辺りのダメージ量小さいから弱いと思って使わなかったンゴねぇ

9: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:20:39 ID:BUg
どくどく拘束とか流行ってたな

10: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:21:01 ID:AOp
3 一 ふぶき

初代最強のチート技
威力が高いくせに命中は90。それに+凍る確率が3割と凶悪。
初代の凍り状態は溶けないので実質ひんし扱いで3割で死ぬという最強技であった

13: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:22:27 ID:AOp
4 三 バグ技

初代ポケモンといえばこれだけで別のゲームとして生まれ変わるのではないかと思えるぐらい色々できた。
ミュウをタマムシデパートで釣った人も多いはず

14: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:23:04 ID:W7Y
はかいこうせんで相手倒したら次も動けるってのは当時バグだと思ってた

16: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:24:06 ID:AOp
5 左 急所判定

当時の急所判定は「すばやさ」依存である為(今は固定確率らしい)にすばやさ=大正義の図式が生まれた。
初代最速ポケモンのマルマインは通常技でさえ打てば25%で急所が発生する状態となかなかの壊れ仕様だった

17: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:26:21 ID:AOp
6 右 はかいこうせん

威力がものすごく高いはかいこうせんだがその技で相手を倒すとなぜか反動なしになるというバグがある。
最後のフィニッシュで打つやつは多かったはず。
また命中しなくても反動なし扱いになっていた。

19: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:28:47 ID:AOp
7 中 ドわすれ

いまではとくぼうを2段階上げる技だが初代にはとくこうととくぼうの概念がなくとくしゅの一括りであった。
当時のドわすれはとくしゅを2段階アップなのでドわすれ=とくこう、とくぼうを同時に2段階アップという鬼のような補助技だった。

21: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:30:35 ID:AOp
8 捕 ヨクアタール

ヨクアタールという名前を使ってるがこれを使えばどんな技でも「必中」になる鬼仕様。
つのドリルなどの一撃技も当たるのでストーリーでは大変重宝するアイテムだった。

24: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:32:19 ID:dTj
はかいこうせんは当時色々と違和感あったけど、その他のは知らんかった...

26: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:32:37 ID:AOp
9 投 いかり

ぶっ壊れ性能の技ではないが仕様が壊れてる技。
とにかく1回使えばそのポケモンが倒れるまで「いかり」しか行動できない。
間違って押して技選択した人も多いはず。

29: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:33:54 ID:Gd8
>>26
これだけはなんか覚えてるわ

32: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:36:10 ID:AOp
先発  ケンタロス

初代最強ポケモンといっても過言ではない。
HP    75
こうげき 100
ぼうぎょ 95
とくしゅ 70
すばやさ 110

現在ではとくこうを抑えられたポケモンであったが先ほども書いた通り初代はとくしゅで一括りであったためにステータスはこのようになっていた。
覚えられる技もチート技のはかいこうせん、ふぶきを覚えられ他にも地震、10万ボルトと高火力且広範囲に対応できる技を覚えることができまさにエースだった

34: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:37:59 ID:AOp
中継ぎ 眠り

現在の眠り状態は起きたら動くことができたが初代では眠りから覚めたターンは行動できずにターン終了させられた
なので相手よりすばやさが遅い場合最悪眠り状態でハメ続けられることになった。

37: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:41:43 ID:AOp
抑え  エスパータイプ

今となっては無効にできる悪タイプなどの対エスパーのタイプがあるが初代ではエスパーの弱点は虫とゴーストだった。
ここまではいいがそのタイプの技に問題があり虫の最大火力はダブルニードル、ゴーストタイプはしたでなめるという不遇っぷり
更にはしたでなめるはバグでエスパーには無効というもう本末転倒な仕様になってた。

40: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:43:27 ID:RIw
ゴーストタイプ不遇すぎやろ…

41: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:44:33 ID:Z0F
まあ今はフェアリータイプが超優遇されてる訳だが

43: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:44:55 ID:AOp
以上やで。

色々あったけどまぁこの辺は王道やろってあったからつまらん打線になったわ。
あと初代の急所率に補足やが「きりさく」「はっぱカッター」などの急所技はすばやさ種族値が64以上のポケモンならその技を使うだけで99.4%の確率で急所が発生する鬼技であった
子供の時にこの技急所当たりまくるやん!ってなったのもこの確率のせい

45: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:45:54 ID:0gA
>>43
どうりできりさくがやたら強く思えたわけやな

44: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:45:10 ID:0gA
フーディンとケンタロスは一時期大会閉め出しレベルやったっけ? それで代替がガルーラとユンゲラーになるくらいノーマル・エスパー(と水)最強の時代やったな

49: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:47:25 ID:AOp
>>44
昔の64のポケモン大会に97年と98年大会に出たポケモンは出場禁止ってルールで開催された99年カップってのはあったな。
その時に代替でユンゲラー、ゴースト、ヤドラン、ペルシアン、エレブー、ウツボット(例のきりさく)などが台頭した

46: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:46:28 ID:JwV
葉っぱカッターとかやたら強かったわ

48: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:47:16 ID:nIK
スターミーがやたら強かった記憶

52: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:47:49 ID:axO
>>48
スターミーって4世代くらいまで強かった覚えある

50: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:47:28 ID:0gA
スピードスターの必中って初代からやった?

54: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:48:32 ID:AOp
>>50
それ打線に入れようか悩んだが必中じゃないで。
0.4%で外れる

60: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:50:12 ID:0gA
>>54
今は完全必中なん?

65: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:52:19 ID:AOp
>>60
今は必中やで

67: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:53:36 ID:0gA
>>65
サンクス

99.6%ってことは初代やと回避率あげられたら一気に当たらなくなったんか?

70: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:55:14 ID:AOp
>>67
詳しくはしらんが初代のスピードスターは必中じゃなくて「命中率が100%」って定義やな
だから回避率が絡みだすと外れる

51: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:47:42 ID:Ziq
あーあ!
今のクオリティで初代やりたいなぁ~!

53: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:47:58 ID:Z0F
>>51
つピカブイ

72: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:56:16 ID:Ziq
>>53
お前のそういうとこやぞ

56: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:48:41 ID:4Ne
今ってふぶき弱いんけ?

62: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:50:49 ID:AOp
>>56
初代に比べたらって意味では当然弱くなったね。
威力も120→110
命中率も90→70
凍り状態も溶ける仕様になったし

ただ霰状態では必中になるという仕様もあって凍タイプでまとめた場合はふぶきが基本とかある

71: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:55:37 ID:Z0F
こおりタイプが弱すぎてな

74: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:57:47 ID:dTj
今は不遇タイプ少ないんかね

77: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)01:58:58 ID:Z0F
>>74
岩氷草虫は不遇やで

88: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)02:06:39 ID:lYt
てかそもそも初代はバランスあんまり良くないんやな

95: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)02:13:15 ID:aV6
ケンタロス捕まえるのめっちゃ大変やったよな…発狂してたわ

98: 風吹けば名無し 2019/02/24(日)02:14:35 ID:EBu
初代は対戦ツールとしてそんなに深く考えてなさそう

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550938481/