unnamed (2)


1: 風吹けば名無し 19/11/11(月)18:40:35 ID:E1E
1遊 隠し曲バレ&クレジット乞食(beatmaniaIIDX 18)
2右 放置される主人公アッシュ&公式チートジジイホルクス(ヴァンダルハーツ)
3左 ホモ&仙人&落書き&外人&クソ犬だけでできるオールA量産高校ラグナロク(パワプロ2013)
4二 現社長の早川英樹がゲーム嫌い
5一 処刑人マキュラ(遊戯王)
6中 エビス丸、女性だった(ゴエモンシリーズ)
7三 ロードバランサー事件(ときメモオンライン)
8捕 自衛隊がクーデターを起こし国会議事堂を乗っ取るというトンデモ設定(セイギノヒーロー)
9投 ロゴをKONMAIと間違える

ひど杉内

8: 風吹けば名無し 19/11/11(月)18:50:51 ID:E1E
じゃあ解説していくで

1遊 隠し曲バレ&クレジット乞食(beatmaniaIIDX 18)
通常プレイでたまる量が15ptに対し、隠し要素の解禁に必要なポイントはかなり多い。
それでいて新曲はN,H,Aの譜面別に解禁する形になっているため、全要素を解禁するのは苦行に近い。
1000クレジット貢いだだけじゃ足りないとまで言われるほど。
解禁順番が一本道で曲の解禁順番がほとんど選べない上に、
これと言った演出もないためひたすらDELLARを貯めて注入する作業感が拭えない。 (ゲームカタログwikiより)

こうしてみるとコナミが本当に消費者からなけなしの小遣いをせびりたいのが分かる

10: 風吹けば名無し 19/11/11(月)18:53:53 ID:E1E
2右 放置される主人公アッシュ&公式チートジジイホルクス(ヴァンダルハーツ)

血しぶきで有名なヴァンダルハーツの裏技なんやけどホルクスというヒロインの召使のジジイが覚える「ミスティックシールド」という技があるんや。
しかしこの技の最大の利点は守備力を上げることではなく「いかなるレベルでも経験値が17確実に入る」という事なんや。
つまりMPが回復し続ける魔方陣の上で唱え続ければあっさり最強の職業に転職できる20以上のレベルに簡単に慣れてしまうんや。

アッシュが放置されるのは、神様になる試練の敵のレベルがアッシュのレベルに依存してしまうから最終章まで放置するのが最大の攻略法とまで言われてしまうんや
なお、神様になったアッシュも宿敵ケインのチート技「プラズマウェーブ」が使いたい放題でバランス崩壊確定や

11: 風吹けば名無し 19/11/11(月)18:58:33 ID:E1E
3左 ホモ&仙人&落書き&外人&クソ犬だけでできるオールA量産高校ラグナロク(パワプロ2013)

パワプロ2013と言えば胸糞悪いだけのパワプロと激闘&観戦が趣味なだけなのにONすら超える女子がいるジャスミンなどが有名なんやけど
オールAがとても作りづらく砂時計という課金アイテムを使い込まないととてもオールAが不可能なレベルやったんや(実際激闘オールAのために3000円溶かした兄貴もいる)
ところがデッキ変え放題&仙人がチート化&凶悪キャラが大量リリースされたラグナロクのせいで状況が豹変。
犬にペロペロされ外人が骨折しホモとソイヤソイヤしてジジイと一緒に山のぼって落書きと遊べば簡単にオールA&特殊能力10個以上確定してしまうようになってしまったんや

なお、コンマイはこりずに2014では矢部カザナギ肩理論
2016ではホモ洞窟デート
そして2018ではまれいたそバッティングセンターとイカれてる理論が次々と発掘されることになった模様

13: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:00:44 ID:E1E
4二 現社長の早川英樹がゲーム嫌い

コンシューマーゲーム(PS4とか)を今後一切作らないと断言するわ
課金ありきのゲーム内容にし、ユーザーから金を巻き上げるわで諸悪の根源。
デュエルリンクスすら課金したカードが制限され泣きを見たプレイヤーも続出。

ちなみにワイは六武使いなため無事です(安堵)

14: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:01:39 ID:E1E
5一 処刑人マキュラ(遊戯王)

2002年に発売されたVジャンプの付録カード。
原作遊戯王のキャラクター・マリクの使用カードとして、そして『遊戯王史上に残る最悪のコンボパーツ』として広くその名を知られる。

≪処刑人マキュラ≫
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1200
このカードが墓地へ送られたターン、
このカードの持ち主は手札から罠カードを発動する事ができる。

遊戯王にはモンスター・魔法・罠の3種類があり、この中で罠カードは即時発動ができない。いったん場に伏せる形で置き、自分のターンを流した後で発動が可能になる。
タイムラグがあるため、そもそも罠カードは強力な効果を持っているものが多かった。
だが2行目の『手札から罠カードを発動する事ができる』によりタイムラグが取っ払われればどうなるか。パワーカードの一方的な叩きつけになるのは想像に難くない。

特に猛威を振るったのが、『強欲な瓶』『八咫烏の躯』『無謀な欲張り』などといったドロー効果トラップの連打を行い、大量にカードをドローする戦法。
これによって、手札にパーツをすべて揃えた瞬間に勝ちが確定する『封印されしエクゾディア』を高速で達成したり、デッキと墓地を入れ替えるカード『現世と冥界の逆転』の使用条件を一方的に満たしたりといったワンキルデッキが誕生した。
おまけに当時は、最強の墓地肥やしカード『苦渋の選択』や超絶ドローソース『天子の施し』が使えたためマキュラの発動が非常に容易なうえ、こいつを採用するデッキが特殊勝利デッキであるため先行だろうがなんだろうが一方的に勝つことができてしまった。
ジャンケンで負ける方が悪いと揶揄されるほどの先行有利環境を生み出し、カードゲームとしての体裁を粉砕したその罪により現在は禁止カードに認定されている。それ以来一度も解除されていないし、今後も間違いなくない
(遊戯王スレより)

15: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:03:39 ID:E1E
6中 エビス丸、女性だった(ゴエモンシリーズ)

古参プレイヤーにとってはもはや有名な話しであるが、初登場となるファミコン版『がんばれゴエモン2』では、エビス丸は
実は、変身からくりの術で男性に姿を変えられた女性だったというオチになっていた。

次回作である外伝作「消えた黄金キセル」では設定変更され、「ゴエモンと初対面かつ正真正銘の男性」と再設定され上述の女性設定はなかったことにされた。
(「仲間たちが変身からくりの術でエビス丸そっくりの姿に変えられてしまう」という展開で一応のつじつま合わせは行われている)
制作者の蛭子氏によれば「新規に2Pキャラクターを考えるのがめんどくさかったから」だとか。

17: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:05:45 ID:E1E
7三 ロードバランサー事件(ときメモオンライン)

第二次βテスト開始時にサーバートラブルが発生し、第一次(2005年10月5日終了)と第二次(翌年2月1日)の間に期間が開いてしまい、ユーザーの熱が冷めてしまった。
第二次βテストで試験期間が実装されたが、この間通常の授業が無く、
しかも部活はある種作業ゲーで他人とは会話できない為、早々に試験を終わらせてしまったプレイヤーは「チャットコミュニケーション以外にする事がほとんどない」
という本質的な問題点に直面してしまった。この期間に他の多くのオンラインゲームのβテストが開始された事もあって、ユーザー離れを引き起こす事になった。
ログイン時にアクセス集中によって「ロードバランサー」(負荷分散装置)の文字が頻発した為、俗に「ロードバランサー事件」と揶揄される。
(ゲームカタログより)
過去の名作すらこのありさまである

18: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:08:57 ID:5Ov
手札から罠ってそんなにあかんのか
発動条件も墓地行った時だけやろ

26: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:20:48 ID:E1E
>>18
ヤタガラス&強欲なカメ&無能の欲張りではいエクゾディアってできちゃうんやで

19: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:09:55 ID:E1E
8捕 自衛隊がクーデターを起こし国会議事堂を乗っ取るというトンデモ設定(セイギノヒーロー)

というかそもそもこのゲームはザ警察シリーズの一環で作られたものであるが
6ステージ全てにおいて現在では発売禁止レベルである
その内容とは 
警察「秋葉原で通り魔発生その犯人を逮捕せよ」
自衛隊「原子力発電所にいるテロリストを銃撃で捕縛せよ」
海上保安庁「不審船にいるチャイニーズマフィアを逮捕せよ」
デカ「舘ひろしのそっくりさんを使い犯人を逮捕せよ」
空港警備隊「成田空港の爆破テロを止めろ」
というトンデモなさすぎる設定でありとどめには
「地球防衛軍を使い国会議事堂のっとった自衛隊を皆殺し」という現実だった国家壊れちゃ~うという設定である。
なお、ラスボスは日本刀で立ち向かってくる模様

20: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:11:36 ID:MZ3
ネオフュ制限は笑ったな

25: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:19:01 ID:E1E
>>20
ワイの友人が発狂してたな
なんで人殺しまくりの信長は無罪でヒーローが有罪なんだって

21: 風吹けば名無し 19/11/11(月)19:11:51 ID:E1E
9投 ロゴをKONMAIと間違える

この呼び名は、GUITARFREAKS 8thMIX power up ver.およびdrummania 7thMIX power up ver.のゲーム画面において、
「KONAMI ID」と表示すべきところを「KONMAI ID」と誤記し、「自社名を含むキーワードを目立つところでタイポしてしまう」
というありえないミスを犯してしまったことが起源。さらにギタドラにとってはe-AMUSEMENTに対応した最初のバージョンでもあったことからこのtypoがよく目につき、
これらのシリーズをはじめBEMANIシリーズのファンを中心に広く使われるようになった。
また、その後QMAなどのアーケード部門主力商品でも、筺体上のPOP内やゲーム内で
「KONMAI(コンマイ)」
「KOMANI(コマニ)」
「KOMAMI(コマミ)」
「KONANI(コナニ)」
「KOMNAMI(コムナミ)」
「KONMI(コンミ)」
「KOANMI(コアンミ)」

などといったこんまいtypoを繰り返したため、
KONMAIはコナミ界隈のネットスラングとしてすっかり普及し、現在では某社そのものを揶揄する際に使われることが多い。
(特にアケゲーの)作品内にてバグや超展開があった場合はコンマイクオリティと呼ばれる。
(ニコニコウィキより)

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573465235/