1: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:31:30 ID:zI7
10位 宇治上神社

宇治上神社(うじがみじんじゃ/うじかみじんじゃ)は、京都府宇治市宇治山田にある神社。
祭神は応神天皇、菟道稚郎子命、仁徳天皇の三柱。
本殿は平安時代後期に建てられたものでこれは現存する神社としては最古とされる。
本殿 https://i.imgur.com/A7aTW5r.jpgno title

ユネスコの世界遺産に登録され国宝にも指定されており、平安時代の建築様式を現代に伝える重要な存在である。
「宇治」の地名は、昔この地にうさぎが多く生息しており、群れて道を成しそれが「菟道(うぢ)」と呼ばれたことに由来するという説があり、
宇治上神社でも可愛らしいうさぎのおみくじを購入することができる。
https://i.imgur.com/WeEpDUX.jpgno title

歴史ある神社であるものの休日でも観光客はさほど多くなく、混雑した観光地を避けてゆっくりしたい人におすすめ。

3: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:32:18 ID:6oU
おま

5: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:33:03 ID:zI7
9位 伊弉諾神宮

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)は、兵庫県淡路市多賀にある神社。
祭神は日本神話 国産み・神産みに登場する伊弉諾大神、伊弉冉大神の二柱。
本殿 https://i.imgur.com/0XidgVj.jpgno title

古事記、日本書紀には、国生みに始まるすべての神功を果たした伊弉諾大神が、天照大御神に国家統治の大業を委譲し、
最初に生んだ淡路島の多賀の地に幽宮を構えて余生を過ごしたと記されている。
この幽宮の跡地に建つのが伊弉諾神宮であることから日本最古の起源をもつ神社と言われている。
縁結び、夫婦円満の神社としても知られ、境内にはそれを象徴する夫婦大楠(めおとのおおくす)がそびえている。
https://i.imgur.com/tTmPTW6.jpgno title

6: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:33:56 ID:zI7
8位 橿原神宮

橿原神宮(かしはらじんぐう)は、奈良県橿原市久米町にある神社。
祭神は神武天皇、媛蹈鞴五十鈴媛皇后の二柱。
内拝殿 https://i.imgur.com/iFvxaNd.jpgno title
※本殿は撮影禁止
神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年に創建された。
昭和15年には神武天皇即位2600年を祝う行事、紀元二千六百年記念行事が全国で挙行され、参拝者は1000万人に達したという。
毎年4月3日には奉祝行事「春の神武祭」が行われる。
https://i.imgur.com/2bGJDt6.jpgno title

7: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:34:24 ID:UL3
見てるでー

8: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:34:47 ID:zI7
7位 日吉大社

日吉大社(ひよしたいしゃ)は、滋賀県大津市坂本にある神社。
2つの本宮と5つの摂社から成り、本宮の祭神は西本宮が大己貴神、東本宮が大山咋神。
摂社の祭神は牛尾宮の大山咋神荒魂、樹下宮の鴨玉依姫命、三宮宮の鴨玉依姫命荒魂、宇佐宮の田心姫神、白山宮の菊理姫命。
東本宮本殿 https://i.imgur.com/b90iExu.jpgno title

社名は比叡山の古い名称である日枝(ひえ)の山に由来し、以前は日吉(ひえ)と読んだが、後に現在の読みに改められた。
全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮。
紅葉の名所として有名で、11月にはもみじ祭が挙行される。(今年は既に終了している。)
https://i.imgur.com/LhKKmfq.jpgno title

山王鳥居と呼ばれる独特な形状の鳥居が見られる。
境内の国宝や重要文化財の建築物、飼育されている猿など見どころ満載。

9: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:35:35 ID:zI7
6位 御髪神社

御髪神社(みかみじんじゃ)は京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2にある神社。
祭神は藤原采女亮政之(ふじわらのうねめのすけまさゆき)。
https://i.imgur.com/ZyquhGa.jpg
日本で唯一の髪の神社であり、全国から髪に悩める人や理容師や美容師或いはそれを目指す者が「髪頼み」に訪れる。

御髪神社が京都嵯峨野の小倉山の亀山天皇の御陵の近くに建立されたのは、御髪神社の御祭神である藤原采女亮政之と亀山天皇に深い縁があるからだ。
亀山天皇の時代に藤原鎌足の末孫で、皇居の宝物守護にあたる武士であった北小路左衛尉藤原基春卿は、文永年間下関に居を構え、
紛失した宝刀『九王丸』の探索にあたった。基春卿の三男、藤原采女亮政之は、その間、生活の糧を得るため、
その地に於いて庄屋の婦女の髪を結って父を助けた。これが『髪結い職』の起源である。
政之は、建武2年7月17日にこの世を去ったが、その立派な処世と功績により従五位を天皇より賜った。
明治39年には長野の善光寺に開祖として墓碑も建立され、昭和の初めまで全国の理・美容業者は、
敬髪と始祖の冥福をお祈りするため、政之の命日の17日を毎月の定休日としていた。

御髪神社は政之を祭神として御髪大神と称え祀り、『髪』すなわち『神』に通ずるものとして、基晴卿、政之公と最も縁の深い
亀山天皇御陵地の小倉山山麓に建立され、主神の政之公の御神像をご本尊として祀っている。

この神社特有の参拝方式として「御髪献納」があり、これは参拝者が自らの髪の毛を少し切り、献納するというもの。
ハサミや櫛の形をしたお守りや、薄毛に悩む人向けの房々御守(ふさふさおまもり)/1200円 が販売されている。
房々御守 https://i.imgur.com/6jkwAuz.jpgno title


参拝が困難な人向けに御守の送付サービスが存在し、御髪神社のホームページ(http://mikami-jinja.sakura.ne.jp/
から利用できる。

10: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:36:18 ID:UL3
ええな

11: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:36:36 ID:xqX
生きてえなあ

12: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:36:38 ID:zI7
5位 熊野本宮大社

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)は和歌山県田辺市本宮町本宮にある神社。
主祭神は家都美御子大神、素戔嗚尊。
本殿 https://i.imgur.com/KEw6lwU.jpgno title

熊野本宮大社は過去「熊野坐神社」と号し、熊野坐大神の御鎮座の年代は文献に明白ではないが、神武東征以前には既に
御鎮座になったと云われており、社殿は崇神天皇65年に創建されたと『皇年代略記』や『神社縁起』に記されている。
旧社地である大斎原と呼ばれる熊野川の中州には日本一高い大鳥居が建っており、パワースポットとしても有名。
https://i.imgur.com/Eeo5pNm.jpgno title

熊野古道の末にあることから年中多くの参拝客が訪れ、奥ゆかしく厳かな境内に足を踏み入れると悠久の歴史を全身で感じることができる。

21: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:42:40 ID:7M6
たぶん本文が長すぎるんやろなあ

4位 住吉大社

住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪府大阪市住吉区住吉にある神社。
祭神は底筒男命、中筒男命、表筒男命、神功皇后の四柱。
本殿 https://i.imgur.com/BHN1bQI.jpgno title

全国にある住吉神社の総本社である。
摂津国の中でも由緒が深く、信仰が篤い神社として、「一之宮」という社格がつけられ、人々に親しまれてきた。
仁徳天皇の住吉津の開港以来、遣隋使・遣唐使に代表される航海の守護神として崇敬をあつめ、王朝時代には和歌・文学の神として、
あるいは現実に姿を現される神としての信仰もあり、禊祓・産業・貿易・外交の祖神と仰がれている。

22: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:43:25 ID:7M6
長文レスは時間間隔開けたほうがええんかもな

24: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:44:27 ID:7M6
3位 熊野那智大社

熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある神社。
主祭神は熊野夫須美大神。
本殿 https://i.imgur.com/BnWhBOd.jpgno title

熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一つ。
熊野の神々は自然信仰に根ざしていたが、奈良~平安時代にかけて熊野は仏教、密教、修験道の聖地ともなり、
神=仏であるという考え方が広まった。
その影響を受けた三山は結びつきを深め、同じ12柱の神々(=仏たち)を祀るようになり、熊野三山の神秘性はますます高まり、
平安時代の末には「浄土への入り口」として多くの皇族や貴族がお参りするようになった。
浄土へお参りし、帰ってくるということは死と再生を意味し、熊野三山は「よみがえりの聖地」として、人々の信仰を集めている。
熊野三山の他の2社では明治の神仏分離令により仏堂が廃されたが、那智では観音堂が残され、やがて青岸渡寺として復興した。
熊野那智大社の別宮、飛瀧神社のご神体である那智滝は必ず訪れておきたい。
https://i.imgur.com/GhaAZUj.jpgno title

25: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:45:51 ID:7M6
2位 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は、京都府京都市伏見区深草にある神社。
祭神は稲荷大神。
本殿 https://i.imgur.com/3VG5aVw.jpgno title

伏見稲荷大社の起源は711年2月7日で、勅命を受けた伊侶巨秦公が京都の稲荷山にある山の頂に稲荷大社を祀ったのが始まりである。
戦乱や明治の神仏分離など激動の時代を歩み信仰のあり方も変わったがここでは省略する。
縁起の良い神社幸福を招くとして知られ、なにかあればとりあえずお稲荷さんに参拝すればなんとかなるという考えを持つ者も多い。
おみくじに凶がなく、大大吉がある。
稲荷大神の使いが狐であったことから境内には狛犬ならぬ狛狐が存在し、独特の雰囲気を漂わせている。
狛狐は様々なものを咥えており、それぞれにきちんと意味がある。
狐ファンの聖地としての存在でもあり、狐がモチーフになったかわいいグッズや御守も販売されている。
参道にある千本鳥居を見るために世界中から観光客が集まり、年中混雑しているので訪れる際は早朝か深夜がおすすめ。
https://i.imgur.com/s19KLde.jpgno title

28: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:47:01 ID:Xmr
関西山陰あたりは寺社仏閣とか観光地豊富で羨ましい

>>25
このまえ平日の朝7時に行ったけどすでにそこそこ人いてびびったわ
さすがに四辻より先は静かだったけど

32: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:49:46 ID:7M6
>>28
大きい神社もそうやけど、田舎野森にぽつんとある神社も好きやな
ワイの近所やと鎮守の森がある神社とか素敵やで

26: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:46:13 ID:UL3
王道やな、1位はなんやろ

27: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:46:45 ID:7M6
1位 松尾大社

浜松巿東区内のショッピングセンターで、ポテトチップス之おまⅠナのプロ野球選手カードの入った袋25個に、はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、愛知県豐川市中条町宮坪、無職松尾曻容疑者を器物損壊容疑で逮捕したと発表した。

「巨人軍のカードが欲しかった」と容疑を認めているという。

同署によると、松尾曻容疑者は5日午後1時55分ごろから約20分間、同センターで、おまⅠナのカード付きのポテトチップス25袋(1袋90円、計2250円)のおまⅠナの袋をはさみで切った疑いがある。
同容疑者は、計35袋のおまⅠナの袋を切り、中身のカードを確認して気に入った10袋を購入した。
それ以外の25袋を商品棚に返してセンターを出たところを警備員に呼び止められたという。

29: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:47:08 ID:UL3
は?

34: 風吹けば名無し 19/12/14(土)22:50:31 ID:6oU
来年から和歌山やから熊野古道行きたいわ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576330290/