1: 風吹けば名無し 21/03/03(水)00:31:11 ID:adB

1(中) 単語のアクセント間違えるといちいち指摘してくる奴がいる
2(二) 鼻濁音にやたら敏感になる・意識しすぎてかえって変な発音になっちゃう
3(遊) 養成所の入所費用・受講料がエグい
4(三) 八割九割が声優になれない(無名事務所除く)
5(一) 養成所ジプシーになる
6(左) LINEなどで舞台出演のお知らせをしてくる奴がいる
7(右) 関西人は無声音が苦手と聞いて関東人で良かったと思う(でも関西弁キャラをナチュラルにできる関西人が羨ましい)
8(捕) 外郎売を暗唱できる
9(投) 日本語アクセント辞典が高い

中継ぎ1 有名声優・ベテラン声優が講師だと緊張する
中継ぎ2 限界年齢が早い
抑え 声優界の裏側みたいなもんをなんとなく垣間見る

代打 低音の女は有利?
代打 講師に媚びて推薦もらおうとする女がいる

【番外】
ランナーコーチ たまに養成所周辺で現役声優を目撃する
ヘッドコーチ 現役声優を呼び捨てできなくなる
監督 声優って凄いと痛感する

5: 風吹けば名無し 21/03/03(水)00:33:30 ID:0eK
たまに10代半ばでデビューする人とかなんなん、子役くずれ?

7: 風吹けば名無し 21/03/03(水)00:34:06 ID:adB
>>5
子役もいれば養成所にジュニアクラスとかあるからそこに通ってる奴の可能性もある

6: 風吹けば名無し 21/03/03(水)00:34:00 ID:yJo
イッチは声優志望なん?

8: 風吹けば名無し 21/03/03(水)00:35:15 ID:adB
>>6
違います?

9: 風吹けば名無し 21/03/03(水)00:43:29 ID:adB
需要ないけど勝手に解説してくわ

1(中) 単語のアクセント間違えるといちいち指摘してくる奴がいる

声優に限らず俳優やアナウンサーもそうだが、言葉を扱うという立場上標準語(東京式アクセント)を正しく扱えないといけない
なので志望者も正しいアクセントを身につけなくてはいけないのだが、それ故アクセントを日頃から意識している

たまに日常会話をしている時でさえアクセント間違いを指摘してくる奴がいる
ありがたくはあるがたまにお節介に感じてしまうこともある

10: 風吹けば名無し 21/03/03(水)00:53:10 ID:adB
2(二) 鼻濁音にやたら敏感になる・意識しすぎてかえって変な発音になっちゃう

鼻濁音というのはガ行を「ンガ」、「ンギ」といった感じで、鼻にかかるような発音になる音のこと
西日本では馴染みがないらしいが、現代では東西関係なく鼻濁音をという概念が消えつつある

最近の歌手は鼻濁音を使ってない人がチラホラいる
アナウンサーも鼻濁音のマスターが必須だと思うが、最近は鼻濁音を使ってないアナウンサーがいるらしい

鼻濁音を綺麗に発音できるようになると言葉が綺麗に聞こえるので、声優志望者はこれを身につけなければならない

それゆえ普段から「ガギグゲゴ」に敏感になる
そして鼻濁音を意識するあまりかえって変な風に聞こえてしまうやつもいる

11: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:02:12 ID:adB
3(遊) 養成所の入所費用・受講料がエグい

まあこういう習い事の受講料が高くなるのはしょうがないけれども、某有名声優が立ち上げた養成所が入所金と受講料含め50万ほどかかったり、某有名養成所では100万近くかかったりと、とにかくエグい

それにも関わらずほとんどの志望者は声優になれないのだから残酷である

12: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:10:32 ID:adB
4(三) 八割九割が声優になれない(無名事務所除く)

もはや周知の事実として知られていることであるが、声優志望者のおよそ八割九割は声優になれずに足を洗ってシャバに戻ることになる

アニメブームやアイドル声優ブームによって声優という職業が脚光を浴び人気になって久しい
その影響か昨今の声優志望者は半端なく増え、養成所や専門学校も増えた

志望者が多いので競争も激しい 本来ならアイドルや俳優を目指すような奴でさえ声優を志望するようになったので熾烈な生存競争が繰り広げられている

それにも関わらず声優業界は狭く世代交代がなかなか進まないので声優になれる志望者は僅かしかいない

その僅かな席を奪い合っているのだから、八割九割がなれないのも頷ける

13: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:16:41 ID:adB
5(一) 養成所ジプシーになる

上記の通り声優になれるのは志望者のうちごく僅かである
なので養成所に通っているからといって声優になれるわけもなく、そのうち養成所が規定する在籍可能年数に引っかかったりで辞めることになる

そうするとどうなるか、

・別の養成所に入る
・劇団やオーディションなど別のアプローチに切り替える
・夢を諦める

といった選択肢から選ぶことになるが、これで違う養成所に入る→芽が出ずに辞める→また別の養成所へ~というような養成所から養成所を渡り歩く養成所難民、養成所ジプシーが形成される

14: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:24:29 ID:adB
6(左) LINEなどで舞台出演のお知らせをしてくる奴がいる

声優といってもその仕事は意外と幅広い
アニメや吹き替えだけではなく、舞台劇に出演している声優もいる

そういうわけで、声優志望者の中には舞台方面に手を出してそこからアプローチする~といった道を選ぶ奴もいる

ただ、有名劇団にいきなり入って出演できるなんてことはほぼほぼないので、無名劇団や中小劇団に入ることになる

そういった劇団はチケットノルマとかいう地獄の制度を課している場合が多いので、出演者は一人でも多く客を呼ばなければならない

その為養成所時代の仲間や友人知人家族などに舞台の観劇のお誘いをする その為あまり親しくなかった奴からLINEなどで誘いがくる

親しかった奴なら行って応援してやろうという気にもなるが、そうでない奴から来ても対応に困るのが実情である

15: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:33:53 ID:adB
7(右) 関西人は無声音が苦手と聞いて関東人で良かったと思う(でも関西弁キャラをナチュラルにできる関西人が羨ましい)

無声音というのは、「キ」、「ク」、「シ」、「ス」、「チ」、「ツ」、「ヒ」、「フ」などのように無声化する音が含まれているものをいう

鼻濁音と被るが、言葉を扱う立場なので声優志望者はこれもマスターしなければならない
しかし関西人はこの無声化が苦手な傾向にあるらしい そんな話を聞いた関東人は関西人じゃなくて良かった~と胸を撫で下ろす

しかし関西人は関西弁というブランド方言をナチュラルに使うことができ、関西弁キャラもナチュラルに演じることができる

なので実際はそんな関西人の志望者を羨ましくも思っている


17: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:36:53 ID:UcJ
イッチ元志望者なん?

19: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:39:05 ID:adB
>>17
まあそんなもんです?

18: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:38:32 ID:adB
8(捕) 外郎売を暗唱できる

外郎売というのは歌舞伎? の演目の一つで、滑舌や発声を鍛えることができるので演劇などの発声練習に使われている

これは声優も同じで、養成所などでは基礎練習として外郎売をやらされることが多い

その為外郎売が染み付いて、たとえ声優という夢から足を洗っても意外と覚えている

20: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:46:47 ID:adB
9(投) 日本語アクセント辞典が高い

これに限らず辞書というのは往々にして高いけれど、例に漏れず日本語アクセント辞典も高い

この日本語アクセント辞典というのは、読んで字の如く日本語の単語のアクセントが表記されたもので、NHKが発刊しているアクセント辞典もある

これが4千円くらいかかるので地味に高い
その上一度買ってしまえば大丈夫~というわけではなく、広辞苑などのように改訂・リニューアルされるので、ある程度経ったらまた新しいアクセント辞典を買う必要が出てくる それが厄介

しかしスマホ時代になりアクセント辞典もアプリになった そこは便利である

21: 風吹けば名無し 21/03/03(水)01:55:46 ID:adB
中継ぎ1 有名声優・ベテラン声優が講師だと緊張する

養成所では第一線で活躍している現役の有名声優やベテラン声優が講師として所属している場合がある

後進を育てるため~という理由もあるだろうが、そうでもしないと食い扶持がない~という厳しい側面も考えられる

まあそこは置いておいて、そういう訳で有名声優やベテラン声優が担当講師になると当たり前だが緊張する
子供の頃からテレビで聞いていたあの声の主が目の前に~という場面にも遭遇することがある

テレビで聞いたあの声が今まさに目の前から聞こえる状況はそれはそれで不思議でもあり、そして感動もする
たまに代表キャラの声をやってくれるのも感動する
アフレコの裏話とか、他の声優の小話かんかもたまにしてくれて面白い

しかしそんな有名人が講師なのだからハードルはめちゃくちゃ高くなる



22: 風吹けば名無し 21/03/03(水)02:07:46 ID:adB
中継ぎ2 限界年齢が早い

この限界年齢というのは、志望するにあたって何歳までならセーフか~という意味である
養成所によっては年齢制限もある

もちろん声優という職業自体に年齢制限はないので何歳からでも目指せるけれど、他の職業同様若いに越したことはないのが実情

加えてアイドル声優というポジションが確立されてより低年齢化が進んでいる
特に女の子なんかはそれが顕著

20代中盤あたりから目指すとなるとなかなか厳しい現実がある
もちろん現在活躍している声優でもデビューは遅かった人も存在する

しかしそういう人でも若いうちから何らかの芸能活動や下積みをしていたり、預かりという半所属の立場でデビューまで時間がかかっていた~といった事情があったりする
だから「○○さんは○歳でデビューしたから自分もまだいける!」というマインドに陥ると危険である


23: 風吹けば名無し 21/03/03(水)02:18:33 ID:adB
抑え 声優界の裏側みたいなもんをなんとなく垣間見る

養成所などに通っていると、人づてに聞いた話や講師が漏らした話などから声優界の裏側を垣間見ることがある

その裏側を見て声優界の厳しさを痛感することになる

24: 風吹けば名無し 21/03/03(水)02:25:28 ID:adB
代打 低音の女は有利?

地声が低い女の人はその声にコンプレックスを持っていることがあるが、声優という観点で見ればそれは武器の一つとなる

そして一般的に女性は声が高めの傾向にある
その為声優界隈でも声が低い女の人というのは貴重
声が低い女の人はその低音が武器になり、他の志望者と差別化が図れる

しかし、当たり前だが声が低いからといって必ず声優になれるというわけでもなく、あくまでも武器になり得る~というだけである

25: 風吹けば名無し 21/03/03(水)02:31:11 ID:adB
代打 講師に媚びて推薦もらおうとする女がいる

養成所などでは事務所所属をかけた試験が催されている
志望者はそれに向けて頑張っているわけだが、こういった試験には推薦枠のようなものもあり、そこに選ばれれば当然有利になる

なのでそこを狙おうと、意識高い志望者は普段のレッスンからアピールをかかさない

そのアピールの方向性がなんかおかしい奴がたまにいる
たとえば講師にすり寄って色目使ったりする女とかがたまにいる

26: 風吹けば名無し 21/03/03(水)02:36:40 ID:adB
ランナーコーチ たまに養成所周辺で現役声優を目撃する

養成所の周辺を歩いていたり、周辺の飲食店を利用していると、講師をしている現役声優を稀に見かけることがある

そんな訳で周辺で仲間と飯を食ったりする時は雑談の話題に気をつけなければいけない
どこで誰が話を聞いているか分からないからだ

27: 風吹けば名無し 21/03/03(水)02:41:08 ID:adB
ヘッドコーチ 現役声優を呼び捨てできなくなる

前述の話と繋がるが、どこで誰が話を聞いているか分からないので現役声優を呼び捨てするのは憚られる

それから、声優になるのがいかに難しいか志望者は知っているので、日常会話であろうと現役声優を呼び捨てにするのがおこがましく、尊敬の念から「さん」付けで呼んでしまう

28: 風吹けば名無し 21/03/03(水)02:48:24 ID:adB
監督 声優って凄いと痛感する

まとめになるが、養成所などに通っていると、「こんな狭き門をくぐり抜けプロになった声優ってやっぱすげー」と痛感する

大手声優プロダクションの声優になるのは、確立的にいえば東大に合格するよりも難しいかもしれないし、それこそプロ野球選手を目指す様なものとなってしまった

加えて奇跡的になれたとしても、そこから生き残っていく為の熾烈な争いが存在する

そんな世界で活躍している声優はやっぱりすごい(こなみ)

29: 風吹けば名無し 21/03/03(水)02:53:43 ID:adB
需要ないけどざっと解説したわ

もし声優になりたいって奴がいたらこういう現実を理解してからお母さんを説得しよう(お節介)

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614699071/