1: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:26:56.58 ID:cSc7pO7h0
スーパーマリオ64のRTAプレイヤーであるDOTA_TeaBagさんは、2013年に同作のステージのひとつであるチックタックロックで突如天井をすり抜けてワープするバグに遭遇しました。

このバグを再現できるようになればスーパーマリオ64のRTAにおいて大きなアドバンテージになるということで、このバグを再現する方法を発見した人には1000ドル(約11万円)の報奨金が支払われることとなります。

報奨金が設定されたことで多くのプレイヤーがバグの再現を目指したのですが、DOTA_TeaBagさんがバグを起こした際の挙動をエミュレーターで各フレームすべて一致させてもバグを再現することはできませんでした。

そのため、最終的にDOTA_TeaBagさんが経験したチックタックロックの天井すり抜けバグはSEUによるものと結論付けられています。

SEUにより一体何が起こったのかをより詳細に説明すると、DOTA_TeaBagさんがスーパーマリオ64をプレイしている際に、宇宙線由来の中性子がマリオの高さに関するビットを反転したことで、バイナリが「11000101」から「11000100」に書き換わり、マリオの高さ情報が「C5837800」から「C4837800」に変更されてしまったとのこと。
これが偶然にも天井をすり抜けるのに適切な高さの変化であったため、RTAに使えそうなバグであるかのように動作したというわけ。

https://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/

2: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:27:42.54 ID:2wiUpD1s0

3: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:28:33.55 ID:lEaAZt2Ta
なんじゃそれ
これからは電極に繋ぐRTAじゃなくて宇宙線当てるRTAの時代ってことか?

4: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:28:55.28 ID:/DDXmSvma
?¿

5: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:29:05.93 ID:9t8S7sIAM

6: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:29:14.56 ID:aggneH5T0
宇宙線によるビット反転はわりと有名な話

9: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:29:30.11 ID:O6wwV5+c0
これはよくある話やろ

12: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:30:20.55 ID:0gqheO25d

そんなこと起こるもんなんやな

13: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:30:32.70 ID:lQWEXe8p0
これもう64をアルミホイルで覆った方がいいだろ

21: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:32:55.40 ID:0ug+EBjid
そんなのが地球に降り注いでるって当たったらやばくね?

27: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:34:12.70 ID:fVZE41yKa
>>21
たぶんもう当たっとるで
目閉じてたまに見える光や

87: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:44:34.91 ID:0ug+EBjid
>>27
はぇ~11万円申請してくる

25: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:33:47.76 ID:teBdISUq0
宇宙線仕込みは人間には無理や

26: 風吹けば名無し 2021/09/18(土) 21:33:54.42 ID:0uA31G/Pa
素粒子レベルで戦ってんのかよ…

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631968016/